【今日2月17日がお誕生日の有名人】

※年齡は2024年現在

◯岸谷香(57)

元プリンセスプリンセスのボーカル

夫は岸谷五朗(『光る君へ』で紫式部の父役)

 
プリプリ7枚目のシングルにして
初のオリコン1位のミリオンヒット曲
 
「針が降りる瞬間の胸の鼓動を焼き付けろ」
「ブラウン管じゃわからない景色が見たい」
1989年、バブル絶頂期の平成元年の曲ですが、思い切り昭和の歌詞ですね
 
もちろん「ダイヤの指輪が欲しいわ」なんて卑俗な意味ではありません。
若い頃の想い出が、ダイヤモンドのようにキラキラ輝く私の宝物だという比喩なんですね。

作詞中山加奈子 作曲奥井香

 

歌も演奏も抜群で、当時のガールズバンドの頂点でした。

三十路だった私も彼女らの絶頂期、仕事帰りにライブで踊ってウップンを晴らしたもんです。

会場の文化会館に元上司が出向して入口に立ってたので、バッグで顔を隠して入りましたっけ(笑)


多くのガールズバンドが競ってカバーしてました。昭和にはなかった風景ですね。


 ゴスペルカバー