おはようございました

 

【由来】

55年前の1969年の今日、全共闘に封鎖されていた東大安田講堂が機動隊との激しい攻防戦により陥落、立て篭もった学生は全員逮捕されました。

この影響でこの年の東大の入試は中止になりました。

 

 外国なら全員射殺されたところですが、これにより日本の大規模な暴力的学生運動はすっかり収束しました。

 

この日まだ中3だった私は、食い入るようにテレビを見てましたが

心情的には学生たちに惹かれていました。

 

【今日の謎かけ】

東大紛争とかけまして

 10〜12才の子供と解きます

その心は

 

【去年の記事です】

【今日お誕生日の有名人】

※年齢は2024年現在

◯柴田翔(89)

作家、東大名誉教授

1969年は東大助教授として紛争を傍観

左翼学生の孤独と共産党の集団主義を批判的に描いた『されど我らが日々』で芥川賞を受賞

 

 

 

 

 

【その心はどちらも】

入試(乳歯)がなくなったでしょう