今週もお目にかかれて嬉しいです

岩手県奥州市の

かんたんソーイング教室

ちくちくSEWINGです。☺️

今回は日々のプチイラ解消台所編

『粉の袋物収納』についてですウインク

①調理中少し足したいときに面倒
②粉が飛び散って大変
③袋がごちゃごちゃで収納しづらい

という問題。台所あるあるですよね~アセアセ

我が家では容器に移し替え方式を

採用したのですが

主に片栗粉、小麦粉、パン粉

①③の煩わしさは減ったものの

②が、なかなか手強くて難儀してました

ハイ、移し替えが面倒問題~滝汗

紙を使ってじょうごを作って

失敗して粉まみれになったり

チャックを閉じるとき粉が残ってて

粉まみれになったり…

このチャックが意外と曲者

意外とイラッと来ますムキー(短気だな~アセアセ)

そこで発想の転換で袋の下を

カットしてみました。

斜めに広くすると容器の
口から飛び出すので直角に✂️

すると、

問題が難なくクリアおねがいキラキラ

袋はくるくる閉じて別の場所に
収納しました。

ちょっとしたイライラが解消🙌

嬉しかったので皆さんと

シェアします(笑)

お付き合いありがとうございました