今週もお目にかかれて嬉しいです。

奥州市のかんたんソーイング教室

ちくちくの会です。

今週は先週降った雪も消えて、温かい一週間になりました。

日々の暮らしに車車がないと生きていけない

田舎の地区なのでニヤニヤ

雪が道路にないだけで気分が楽です。

時計回りに右上からご紹介

余った生地で帽子を作るのが最近ブーム(笑)2個も出来ましたキラキラ
ブラウスとパンツのアンサンブル。お出かけ用にチュー
チュニック、マフラー、帽子のセット。2mを使い切りハート
太ボーダーのワンピース。黒字はベロア風の素敵な生地。

洋服のあまり生地でエプロン各種キラキラ生地も喜んでますね。
パネル柄を活かしてボックスブラウス。襟元のレース効いてます
伸びる生地でワンピース。着心地楽な大活躍な一着。

ニットスウェードのワンピース。しっかりとした生地で高級感あります。
ロングカーディガン。実はリバーシブル生地。中も素敵です。
フワフワ生地のチュニック。お孫さんのプレゼントですラブラブ

ロックミシンの調子著しく悪化ガーン

最近厚い生地を縫うせいか?

と、馴染みの修理屋さんに修理を依頼したところ、

原因は『糸掛けの部品にゴミが溜まった』

とのこと。ゲッソリ前もそんな事ありましたよね?アセアセ

使わないときは布をかけたり、内部のゴミを取ったり

マメに手入れしてるのですが…。くっ。ムカムカ

というわけで、薄いフィルムを貼ってみました。ニヤ

糸の交換は、この部分は関係ないので

これで様子見たいと思います。

他に何か対策されてる方教えてくださーい。

お付き合いありがとうございました照れ