遊びに来ていただいて感謝です。

岩手県O州市のかんたんソーイング教室

ちくちくの会です。

今日は祝日のお休み。教室もお休みなので

整理整頓病がウズウズ…キョロキョロ

朝から100均へ行って、大好きな整理整頓の下準備ルンルン


今まで使っていた下糸入れがゴチャゴチャしてきたので

収納の見直しをする事に。(´∀`*)ウフフ

大きさがバラバラで
使いにくくなっております滝汗

材料はコチラ

ハガキケースとスポンジ


固いハード面を下に、1.5センチくらいの幅で
切込みを入れます。

固いハード面切り落とさないでね


後は切り込みの部分に下糸を入れて行くと…。

ジャーンキラキラ


25個以上の下糸がスッキリ収まりました。

後はフタをすれば、縦に置いても大丈夫ラブラブ

糸も絡まずガチャガチャしませんよ。

ポイントは必ずラベリング。
だって忘れちゃうんだもの(笑)


さてさて、

先日東京のソーイング教室へ勉強に行った際、

裏地の裁断がありました。

その際に使ったウェイト(重し)

やっぱり専用。とっても使い心地が

良かったのです。ラブさすが専用は違いますねキラキラ

今まで当方は昔使った鉄アレイを使っていたのですが

重ねられないので重くする事が出来なかったんです。

で、コチラを手作りする事にしました。

インスタントセメントを容器で練って固めただけ

約ー400グラムのウェイト。チュー音符

フタがピッチリ閉まって、重ねられます♬
制作費4個で700円くらい。

さーて午後からは、お洋服作りましょう♬

お付き合いありがとうございました。