今週もお目にかかれて嬉しいです

岩手県O州市のかんたんソーイング教室

ちくちくの会です。


さてさて、昨年の9月一度お世話になりました

東京のソーイング教室『ranpi』様。

半年ぶりに再受講させていただくことにしました。

裏付きコートに挑戦される方が多かった

今シーズン。

生徒様のフード付きコート(総裏)
当教室では珍しく3〜4回かかりました

あまりの手縫いの多さと、手順の複雑さで

頭の中が大パニックゲローアセアセ(容量小っさびっくり

コレはもう先生に教えていただくしかありません。

前回の教室では、目からウロコが落ちる事ばかりで

本当に勉強になりました。

今回はコートに応用出来る

裏地付のジャケットの講習です。


裏地付きのジャケットをほぼミシンで仕上げます。

結果は…

出来ましたびっくりキラキラ
バックはステキな先生のアトリエ

理に叶った裏地の余裕分の型紙の作り方。

裁断の仕方、接着芯の貼り方。

『何故そうなるのか』と解説を付けて教えて下さる

S先生の講習。

夜行バスで睡眠不足の頭はどこへやら

新しい知識との出会いで脳がフル回転。おねがいアセアセ

伝えようとする先生の熱い講習。知ろうとする私。

バトルの様な濃い内容の講習となりました。(笑)

先生のご自宅からの風景。
遠くに広がる東京の街。

ジャケットが完成してから先生に

『縫うの好きなんですね』と言われたのですが

そうだ!

私、縫うことが好きだったんだびっくり

思い出しました。(笑)

何歳になっても魂が喜んでいる時、疲れは消えてしまう

素晴らしい体験をさせていただきました。

帰りの新幹線でも興奮して眠れず。

今朝も、昨日の講習をまとめるべく

ノートに向かっています。(忘れちゃうからね)

S先生。素晴らしい講習。ありがとうございました。


我が家へのお土産プリン♡
朝起きたら1つ食べられておりました笑い泣き

S先生の足元にも及びませんが、

分からない事を分かるように伝える力

勉強して精進していきたいと思います。頑張るぞーアップ


お付き合いありがとうございました。