今週も遊びに来ていただき感謝です。

岩手県O州市のかんたんソーイング教室
ちくちくの会です。


公立高校の受験も終わり

後は卒業式、合格発表。終ると入学準備。

受験生のお母さん。慌ただしい日程が続きますね。

お疲れ様ですにやり

ちくちくの会の生徒様も雪溶けと同時に始まる農作業

私も庭の存在感を増す雑草に戦々恐々滝汗

どうやら年代関係なく主婦に休息はないようです(笑)

そんな中一今週もたくさんの生徒様ご参加をいただきました。(笑)

赤のリネンでブラウス2種
お嬢さんへのプレゼントとのことです。


後ろボタンのワンピース
脇ポケット等細かいこだわりの一着


アシンメトリーTシャツ
肩にあしらったレースが素敵です


ゆるシルエットのTシャツ。
織り模様のドットがいい味出してます


シンプルなワンピース
幾何学模様が高級感あります


透けるレース生地のコーディガン
風を切って歩く姿が目に浮かびます


もう少しで、東日本大震災の3月11日が巡ってきます。

当時、幼稚園年中さんだった娘は中学生に。

小学生だった息子は高校生になりました。

震災後主人の作った椎茸は、

放射能の影響で数ヶ月出荷停止となり、

我が家はその間、無収入になってしまいました。ゲローガーン

専業主婦だった私ももちろん無収入。ゲローゲローアセアセガガーン

明日買うおかず代にも頭を悩ます日々が続き

やむなく自宅で洋裁教室を始める事にしました。

当時ミシンも数台しかなく、講師(私)も初めての体験です滝汗

開催日は週1回。見切り発車もいいところでしたが

お値段以上の内容にするプンプン

事を目標に、とにかく走り始めました。

お金の大切さが身に染み込んでいたため

生徒様数名からいただいた初めての受講料

涙が出るほど嬉しかったですえーんアセアセ

私の人生の転機となった東日本大震災。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に

初心に帰って気持ちを引き締める日にしたいと思います。


お付き合いありがとうございました。