今日もあそびに来ていただき感謝です

今日は娘の通う小学校へ学校ボランティア。

消防署へ見学に向かう4年生の付き添いに

いいお天気の中行ってきましたー♬

はい到着♪

実は自宅から近い某消防署。

でも入ったのは初めて♡

事務所を見学してから緊急車両見学へ

救急車の中の見学

天井にミニーちゃんキラキラ
乗った子供が泣きやまない時に
使うんだって(なるほどー)

整然と並ぶ防火服
早く着る練習もしてるんだそう

放水車
ホースがきっちり収納。1本20M。

ハシゴ。30Mあるそうです



とその時、消防訓練の競技に向けて

練習されていた競技披露が

障害物を乗り越えて


ハシゴを登って向こう側にロープを投げて
ロープ伝って移動

速い速いびっくりアセアセ(撮れててよかった)

演習が終わると皆拍手👏

素晴らしい演習披露。

テレビ番組ののサス○みたいでした。

こちらは交通事故の時
車から人を救助するための機械

皆メモを取って、一生懸命学習しました。

日々の安心安全を守る消防署。

実は体力勝負の職場。

日々の職員さん方の努力で成り立っているんですね

改めて感謝ですおねがい

学校ボランティア。参加してみて良かったで〜す。


ハートお付き合いありがとうございましたハート