今朝は朝から小雨。あいにく教室はお休みショボーンこんな日は外作業も出来ないので登録しておいた学校のボランティアに行くことにしました。と、その前にお庭レポートその2です。


小雨の中しっとりとした風情で茂っているのは、ウチの古株ギボウシとヒューケラ達。手前にある芝生みたいなのはいただいた花(名前ど忘れガーンピンクの花が咲きます)なのですが勝手に増えずに重宝しています。
ギボウシとヒューケラは一年中綺麗な葉っぱをキープしてくれるので、花の少ない時期に重宝しますピンクハートそしてどんどん大きくなるので勝手にいい感じになってくれます。半日陰のお庭には鉄板コンビです。


アスチルベ。2色植えたのですが今年は枝が密集しすぎて色がイマイチ綺麗に出ませんショック株分けしてリフレッシュする予定ですがもう10年近く植えっぱなし。丈夫なコです。繊細な葉っぱも綺麗ですよキラキラ


定番のラベンダー。小さいポット3株が年を経ることに巨大化びっくり花が終わったら切り詰めると大きくならないんだって。大きくしちゃってから知りました(笑)
大きくなってもテキトーに剪定しても平気です。
そろそろ学校に行かなければ口笛図書館の本のラベル張りが私を呼んでいる。
今日も1日頑張りましょう音符