今日のお話は受験とはあまり関係ありません。


そして、私の中でモヤることの吐き出しです。


事の発端は今朝


むすこがゼリーを運ぼうとしていて(傾けると汁がこぼれてしまう可能性がある蓋のやつ)、スプーンも一緒に運んだら?と声をかけました。


そしたらゼリーとスプーンを持ち、勉強机(リビングの一角の狭い畳の部屋)までお茶入のコップを取りに行くのです。


私的にはゼリー(冷蔵庫)とスプーンは同じような場所にあり、同時に運ぶことが効率的。だけど、ゼリーもコップもこぼれてしまう可能性があるものを、あえて同時に運ぶのは非効率。


なので注意しましたが聞く耳もたず。しまいには、(結果として)こぼしていないのだからいいやん!効率的と横着の境めなんてわからへん!と。


そんなふうに偉そうに言ってきたのに、プール(日曜朝のおけいこ)に送っていけと。車で片道約10分なのに、始まる5分前に送っていけって言われてもねー。何様?


その後プールから帰宅し、学校の宿題(金曜日休んだものをまだやっていない。これも私的にはありえない)をやっておくように伝え買い物へ。約1時間後に帰宅。

宿題している部屋では無い部屋の電気はつけっぱなし、宿題の漢ドは手をつけていない。その理由を聞いてもよく分からない屁理屈をこねるだけ。


漢ドが嫌いなのは知ってる。意味が見いだせない、無駄に繰り返しやる事がとてつもなく苦痛。あなたがそう感じることは知ってる。

だけど、学校は義務で、宿題もまた義務。


私の中ではまず学校のことや、身の回りのことを自分で出来なければ、おけいこ行って+αのなにかをする資格は無いと思ってます。

それは常々むすこにも伝えてきたはず。


だけど、主人は塾の宿題や+αができるよう身の回りのことをヘリコプターのように旋回して助けてあげている。むすこは自分でやるべき事だととも認識すらしていない。


読めない字で漢字ノート書いて意味ある?

やるべきことも出来ないのに、例え勉強がすごく出来たとしても人として魅力的?


その後漢字ノート2回分を2時間もかけて書いてた。時間の無駄じゃない?と聞いたら、お母さんが綺麗に書けというからこんなに時間がかかるんだ!

だって。


書いてなくボーッとしてる時間のほうが多いけど?


何でもかんでもお母さんが𓏸𓏸と言ったから!と人のせいにされては困ります。


私が𓏸𓏸といっても、納得しなければ従わないし、何度でも同じ過ちを繰り返してますよね?


勉強だけしていればいいと思ってる?


見た目もだらしなく、部屋も散らかしっぱなし、自分のことを自分でこなせない、それでいて不都合があれば周り(母)のせい。


注意する意味もなくなった。ヘリコプターなパパと2人で仲良く過ごせば良いのでは?


今のお給料でも1人ならそれなりに暮らせるだろうし、ここから脱出したくなる。