最近ありがたいことに、むすこより小さなお子さんがいらっしゃる方からメッセージやアメンバー申請をいただくことが増えました照れ


あくまでもむすこサンプル1ですが、誰かの情報になれてるかも?と思うとうれしいですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)


なので今日は小3 から通塾をしてみた本当のところを書いてみようと思います指差し


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


以前にも書いたことがありますが、むすこは小2の1月まで馬渕キッズクラブに通っていましたあしあとあしあと

今のような中受をかなり意識したようなカリキュラムではなく、どちらかというと学研とかの飛び級バージョンって感じのころです笑い


卒業とともに中受塾へ…というのはとても自然な流れで用意されていたため、通いだす時はそこまで深く考えたり、抵抗を感じることはありませんでしたひらめき


入塾後しばらくはキッズクラブでの先取りもあり特に困ることも無く、スラスラ宿題などをこなしていました真顔


ですが 夏期講習辺りから徐々に内容が難しくなっていき、ちょこちょこわからない問題も滝汗ダッシュ


といってもまだ小3


親は教えることができますニヤニヤ笑そして子どももまだ素直ですニヤニヤ笑


時間がある小3のあいだにじっくり考えたり、教えるときにバトったり、競争してみたり これから先のスタイルを見つけ出すことが出来たのはとても良かったと思います照れ


そして秋以降は自塾含め色んなところで本格的に選抜コースの生徒募集のテストが始まりますキョロキョロ


色んなテストで実力を測ってみましたが、満足なクラスで🈴をいただけました照れ


今はテストで失敗しても問題ないので


模試の受け方、時間感覚、大事なところへ線を引く、見直し

↑のようなことをがんばったことがわかる問題用紙なら褒め、その後がなければどんな良い成績でもあまり褒めませんでした。


まだまだ道半ばですし、これがこの先どのような結果になるかはわかりませんが、わが家としては3年生からの入塾は良かったと思っています♡


自塾の上位コースの試験は通っていても危ういほど基準が厳しかったです{emoji:597_char4.png.不安}