昨日は惨敗。レーブディソールは強かった。グランプリボスは洋芝専門か?キレる足がなさそうなので、なだれ込みの1400Mあたりでどうか。

トップシャインは伸びてきていたが、現状はここまでが精一杯か・・・

クリーンエコロジーはいい競馬だった。


1.秋華賞


◎オウケンサクラ

○アパパネ

▲コスモネモシン

△アグネスワルツ・エーシンリターンズ


小回りコーナー4つの2000M。スタミナと底力と持久力・器用さが求められるレースで、ウオッカもブエナビスタも苦戦している。


1:レディアルバローザ

スタミナに問題あり。1400~1600の馬。ただ小回りでも位置をとれる器用さがある。


2:ベストクルーズ

成長が止まり、ここでは2歩ほど足りない。騎手も厳しい乗り下がり


3:ショウリュウムーン

内枠は厳しい。瞬発力よりも追ってから堅実な脚が魅力で外枠がほしかった。


4:アプリコットフィズ

一歩足りない感じ。人気なので嫌いたい。どうせ掲示板がいいところ。


5:サンテミリオン

唯一負けたのが小回りの中山。秋華賞の休み明けは西浦厩舎以外は無理。乗り下がりも致命的。


6:コスモネモシン

前走の負けで心地いいくらい人気を落としてくれている。小回りでなおいい器用な馬。スタミナも十分。


7:レインボーダリア

一線級では足りない。今年の北海道はレベルが高くない。


8:オウケンサクラ

春先はレベルの高いレースを続けており、一貫して本命を打ち続けてきた。

叩いてよくなる馬だけに、2戦目で間に合うか心配だが、小回り・スタミナ。底力すべて高水準。

騎手もいい。ここで本命。


9:アグネスワルツ

小回りの京都は絶好の舞台。前走は控えたのが致命的なのと、今回はトゥニーポートがいない。


10.アニメイトバイオ

前走は後藤の好騎乗。小回りで底力が求められるG1ではやはり足りないと思う。


11.エーシンリターンズ

3着にいれるかどうか。善戦するのに人気がいつもない。


12:アンティフリーズ

結構買いたい気持ちが強いが、ここは厳しい。


13:ディアアレトゥーサ

やはりここでは厳しい。


14:タガノエリザベート

底が見えている。


15:アパパネ

すでにG1を3つ。底力・器用さすべてを兼ね揃えており、強い。ただ、ここは勝てないのではないか。


16:クラックシード

この血統でG1来られたらたまりません。ファビラスラフィンの血は無理。


17:ワイルドラズベリー

ファルブラブは非根幹距離や外回りがいい。ここではなく府中牝馬のほうがよかったくらい。


18:プリンセスメモリー

何もない。


総括:

やはり春先の上位馬が中心。


2.サフラン賞

◎デルマドゥルガー

○カトルズリップス

中山からの距離短縮がいいレース。しかも新潟1400でいいレースをした2頭で勝負。


3.東京7R

◎クレバーサンデー

△4.7.9.13.14.15.18

クレバーサンデーの前走はとてもレベルが高く、前をつけた馬には厳しい流れを最後まで粘っており、ここでは負けられない。勝負レースの1つ。


4.清水S

◎トゥニーポート

〇ゴールスキー

△エックスダンス・ブレイブファイト・ダブルウェッジ・ホーカーハリケーン

逃げが決まれば、頭まである。京都の平坦で粘りこみに期待。