階段で大物連続落下・食育のおはぎ作り・半月・抗生剤の勘違い | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の9/11(水)は3:50にアラーム前にスッキリ目覚めて

動き出しましたダッシュ


長女は6:10頃に起きてきましたヒヨコ


大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり


次女は7:00前に起きましたお願い


次女の体温は37.2℃グッ

 

平熱よりは高めですが、預けるには問題ない体温にっこり


長女の朝食は、ふりかけご飯、ヨーグルトにフルーツソースと

冷凍ブルーベリーを混ぜて、おいしいラブと食べていましたもぐもぐ


次女はミニふりかけおにぎり、ヨーグルトニコニコ

 

2人とも何を飲んだか忘れましたアセアセ

 

玄関前で長女のお見送りバイバイ


10:00過ぎに登園するまでバタバタと家事を進め、

3階から2階の階段で派手にドライヤーを落とし、

その後は屋上入口から3階までスティッククリーナーを

落してしまい、階段に傷をつけてしまいましたガックリガックリガックリ

 

久々にやっちまったネガティブネガティブネガティブ

 

いえ、やっちまった感ありのものは、大小日々やらかしますが、

全ての家事をやめたくなる瞬間真顔真顔真顔

 

箱からランドセルを出して、次女はランドセルを開閉し、

満足そうにしていましたニコニコ


出かける直前に次女がおしっこトイレ

 


10:00過ぎに次女を乗せて保育園へ自転車


着いてすぐ事務所で登園届に加えて与薬依頼書をナースに提出メモ

 

普段と違うことをしたら忘れた~笑い泣き

 

登園のQRコードを読み込ませ忘れたことに次女を預けてから

気付きましたが、お迎えの時に伝えることにして出ました汗うさぎ

 

次女のクラスは作品展に向けて動き出したのか、

作品袋が渡され、呼ばれて各自の作品を返されていましたパー

 

何人かのお友達が次女の名前を呼んで、

登園したことを喜んでくれた(?)ようで嬉しかったですニコニコ

 

食育と体操に突入していなくて良かったです爆  笑


次女を預けた後は、川沿いの道を急ぎましたロケット


11:00頃に会社に到着ランニング


13:30前後に少し外出しましたDASH!

 

長女は学童から17:00下校し、

おやつにヨーグルト、プリン、シガールプリン

 

仕事を終えて家に急ぎ、長女と出直して書道塾に送りました自転車

 

その足で保育園へダッシュ

 


幼児組の合同保育は年中組の保育室で行われていて、
遅番には入っていなかったように思いますが、保育室で運動会の

準備(はてなマーク)をしていたと思われる担任が来てくれましたニコニコ

 

与薬依頼書のままに預かった薬は飲ませましたが、

お母さん、↓が間違っています!?びっくり

 

依頼書とともに調剤薬局の明細も添付が必要薬

 

こういうポンコツお母さんもいますしね爆弾

朝夕びっくりマークポーンポーンポーン

 

 

飲ませた後に気付いたと言っていたような気もしますが、

気付いてくれてありがとうございます驚き驚き驚き

 

処方してくれた女医と話していた時に抗生剤と言われ、

「1日3回ですよね?」と間髪入れずに確認を入れ、

「そうですね。幼稚園、保育園に通っているお子さんだと、

帰ってきてからすぐと、寝る前と忙しくなっちゃいますがアセアセ

というやり取りを鵜呑みにしてしまいましたガーン

 

一昨日、次女のクラスは食育で小豆を観察し、

甘く煮てあるものを見て少し食べてみたそうです口笛

 

みんなで午後のおはぎ作りを楽しみにしていたそうです爆笑

 

体操講師による体操では組体操を全部通してキャップ

 

精白米、もち米、小豆、三温糖を使って、

3時のおやつのおはぎ作りルンルン

 

次女は甘過ぎて全部食べられなかったと言っていました爆  笑

 

病み上がりの登園、頑張りましたね指差し

 

半月が綺麗に出ていました半月

 

長女のクラス便りでも11日は半月が見える予定なので、

月の観察に、ご家庭でもご協力をという文言がありましたメモ

 

次女は帰って、じゃがチョコを食べたいがために、

シャワーもお風呂も断念笑い泣き

 

18:30過ぎに次女は補助輪付き自転車、私は徒歩で、

次女は更に立ち漕ぎが上手になっていましたw

 

長女との待ち合わせのセブンに行くと、

お稽古を終えた長女もすぐに来て、一緒にお買い物ハムスター

 

帰りは次女がぐずぐずしてイライラしましたガーン

 


19:00前に帰宅家

 

子どもたちを急かして入浴し、次女が後から浴室に来て、
長女は完全交代温泉
 
長女の夕食は、手巻おにぎり 具たっぷり 辛子明太子、
BIGポークフランクもぐもぐ
 
次女は、お店で揚げたドーナツ(チョコ)、揚げ鶏ニコニコ
 
どちらも野菜ジュースを飲みましたにんじん
 
一応、ワイドシリンの入った透明な袋の残数と
飲ませた回数を足して20になることを確認し、
調剤薬局に電話をして確認爆笑
 
やはり朝夕で出ているそうです爆笑
 
紙袋にも明記されているのに、がっつり見落としていました凝視
粉の量も多めと言い、整腸剤も混ざっているので、
通常は更に多くなりますが、既に整腸剤は出ているので、
その分は減りますね~と処方時に医師が言っていたはずで、
電卓で計算していました知らんぷり
 
整腸剤の引き算でもしているのかと思いきや、その時に
日に3回を2回に減らすような調整の計算だったのかも?
 
薬剤師にも、いつものように何かご質問はありますかはてなマーク
最後に聞いてもらえたのに、全く気付けませんでした爆笑
 
大丈夫とは思いつつ、日に2回を3回飲ませても問題なかったか
念のため確認すると、体重からいっても1日のMAX量まで
達していないというような説明で問題ないと真顔
 
またしてもポンコツ母の露呈魂が抜ける

21:00頃に次女がおしっこトイレ

21:30頃に次女が、21:40頃に長女が寝ました星
 
あっさり寝落ちました星空
 
夫からは連絡なく、いつものように聞きもせず、
何時に帰って来たものか全くわかりませんスーツ

 

 

↓4年前の9/11キラキラ