朝から夕焼け・年長児の役割・まぶたのかさつき・平日バレエ | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の8/2(金)は2:00に目覚めると、夫はまだ起きていたか

ソファで寝落ちしていたかキョロキョロ


また寝て3:10頃に目覚めるも、眠すぎて少し動いた後は

4:30頃までソファでうだうだ・・・15分ぐらい寝ましたふとん1ふとん2ふとん3


長女の学童お弁当お弁当

昨日のきゅうりのツナマヨサラダがおいしかったと
長女が言ってくれたため、また作っても良いか確認し、
連続で作って入れましたニヤニヤ

叔母から送られたきゅうりの残り半分を使用ウインク
 
きゅうりの消費に塩こんぶと和えようかと思ったものの、
切らしてしまっていたことに気付けずに少々困っていました汗うさぎ

チキチキボーンと、青椒肉絲を残してきました爆笑

青椒肉絲には実家のジャンボピーマンを使用していました知らんぷり

5:45に長女が、6:20頃に次女が起きてきましたヒヨコ

次女の体温は36.7℃グッ

子どもたちの朝食は、ランチパック、お弁当のおかず、
すこやかカルピスもぐもぐ

長女は、カラフルチョコリングドーナツ、ご飯、明太子もニコニコ

前日に保育園で赤とオレンジのカラーセロハンを使って
作ってきたメガネを目に当てて窓の外を見て
「もう夕焼けだーメガネママ来ないかなぁ口笛」と
一人でごっこ遊びのようなことをしていました爆笑
 
普段ニコニコで保育園生活を送っているような次女も
夕方になると、そうやって私のことを待ってくれているのかなと
垣間見えて泣きそうになりました悲しい
 
普段はいろいろなことに精一杯過ぎて、なかなかそこまでの
気持ちに気付いてあげられていないなと痛感しました泣くうさぎ

出かける前に次女がおしっこトイレ
 
 
次女を自転車に乗せて保育園へ自転車
 

後から来たお友達と楽しそうに朝のお仕度をし、

朝の合同保育をしている年少組の保育室に行き、

声を揃えて「おはようございますルンルン」と入って行きましたハムスター

 

次女を預けた後は、一旦家に寄り、長女と少し一緒にいてから

先に会社に出かけましたロケット

 

夏休みの間は何度か自転車を停めて長女が出かける直前まで

LINEできるように川沿いの道を進んでいますダッシュ

 

ミニ向日葵に癒される毎日ひまわり

2,3日前までは蕾だった小さめの向日葵が花開きましたアップ

学童から16:30下校すると言っていた長女の退室メールは
結局いつもの時間キョロキョロ


仕事を終えて家に急ぐと、一人で通学路を歩く長女が
大通りの手前に見えました知らんぷり

一人ですし、大通りを渡るところを見ていてあげようかとも
思いましたが、数分とはいえ、家の中に入るために先を急いで
エアコンをつけて、一気に諸々やっつけましたグー

ギリギリで水曜日にリピート買いした予備のバレエタイツが
ゆうパケット(?)で届いていましたニコニコ

長女は珈琲ゼリーを食べて、私にかなり急かされて
一緒に出直して保育園へロケット

長女に16:30下校してもらったら、もう少し早く行けたかも笑い泣き

普段より少し早いので、年中組の保育室で遊んでいましたハムスター

次女のクラスは昨年の運動会DVDを観て、年長児の役割を確認し
どれをやりたいか希望を聞き、後は担任が決めるようですキャップ
 
その後はカラーガードの練習をし、最後に一度だけ曲に合わせて
ガードを持たずにやってみたそうですグー

朝に、次女の両方のまぶたの汚れに気付き、
ここ数ヶ月は一人で顔洗いをさせているので、
目やにが取りきれなかったのかもと思い、
保育園での朝のお支度時に私が改めて拭きましたパー

汚れではなく、かさつきだったようで、特に右目が気になったのか
遅番に入っていたリーダーの先生から伝達があり、
痒いか次女に聞いても痒くないと言っていたとチュー


次女は自転車でパピコソフトクリーム

気を付けながらも急いで、18:10頃に目的地に到着驚き

スイミングは休講日だったので、塾の予定を入れていましたが、
それを動かしてもらえたので、バレエにダッシュ

長女にバレエ教室まで先に行かせましたランニング

前週同様に18:00~のクラスにいて、一緒にオーディションを受ける
3年生の子が既にレッスン中で、遅れて長女もバレエ

少し経ってから次女とマックに行き、
プチパンケーキ ハッピーセット、チキンマックナゲットホットケーキ
19:00頃にスタジオ前に戻ると、レッスンは終わっていましたキョロキョロ


19:20に次女がおしっこ女性トイレ


2人ともゼリーを食べてから帰りましたぶどう


緑道の脇を走っていると、スズムシのような鳴き声が

絶えず聴こえてきましたびっくり


こんなに暑くても大量にいらっしゃる!?!?!?


20:00に帰宅家


長女はペスカトーレを食べて、次女も食べたがり、

少し分けてもらっていましたパスタ


長女は野菜ジュース、次女はプリンもぐもぐ


私→次女とシャワーを浴びて交代で長女ペンギン


保育園から持ち帰ったもので手洗いしたいものと

上履き洗いをやっつける金曜夜笑い泣き


21:00前に次女がおしっこトイレ


22:15に長女が寝ていました星


 

↓4年前の8/2キラキラ