盆踊りの練習・塾スタート・祝日の予定 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

7/1(月)は3:30に次女が暑がってトントンとされて目覚めて、

エアコンの設定温度を低くしたはずですが、

またどちらも二度寝ふとん1ふとん2ふとん3


4:00に目覚めて動き出しましたダッシュ


暗いうちから雨が降っていましたが、

夜明け前は風も強かったですタラー


5:55頃に長女が起きてきましたヒヨコ


大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり


6:30前に次女も降りてきましたお願い


この日から保育園のプールカード記入が始まり、

次女に体温を測らせると36.6℃グッ

 

子どもたちの朝食は、ランチパック、残り物のパスタ少し、

カルピスウォーターもぐもぐ


次女はヨーグルトもニコニコ

 

子どもたちは朝食後に、前夜放送された

「鬼滅の刃」柱稽古編第八話の録画テレビ

 

 

しばらく経ってから「悲鳴嶼さんは目が白い」と

次女がボソッと言った一言がツボw

 

結局、第一話すら見ていないので早くまとめて見たい笑い泣き

 

出かける前に次女がおしっこを済ませたはずトイレ

 

玄関前で次女と一緒に長女のお見送りバイバイ

 

長女は折り畳み傘を差して、次女も傘を差してのお見送り傘

 

次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

次女が朝のお支度を終わらせた後は、

ホールでコットのバスタオル掛けパー

 

暑くなってきたため、この日から掛け布団カバーを使わずに

掛けものはバスタオルに変更の指示が先週ありました上差し

 

次女を預けた後は、小雨の中、川沿いの道を進みましたDASH!

 

背丈が低かったひまわりが、ぐんぐん伸びていますニコニコ

周りの雑草が伸びるスピードもなかなか指差し
 

午後は雨が止んでいたのに17:00前からまた雨チーン

 

仕事を終えて家に急ぎ、長女の方が先に帰宅していました家

 

すぐに出直して、塾に急ぎましたロケット

 

いよいよ長女の塾通いが始まりました鉛筆

 

長女はゼリーを食べ、授業開始時間のオンタイム到着ぐらいアセアセ


長女を送り、家に寄ってから保育園へランニング


雨は、ほぼ降っていないような状態曇り

 

この日はプール開き予定でしたが、新型コロナウイルス等の

感染症が職員、子ども、(保護者も)の間で先週流行し、

延期になってしまいましたアセアセ

 

夏祭りに向けて太鼓に合わせて盆踊りの練習をし、

最後に太鼓を叩かせてもらったそうです祭

 

その後、次女のクラスは運動会に向けたカラーガードの

練習があり、新しい技を覚えたそうです旗

 


次女は自転車に乗ってからゼリーぶどう

 

朝か夕方か忘れましたが(確か朝)、次女がカレンダーを眺め

「15(7/15)何あるかな」知らんぷり

 

祝日は2人とも習い事がないことを把握していますねてへぺろ

 

しっかりと子どもたちが楽しめそうな予定を入れていますよ爆笑

 

長女の授業が終わるまで30分ぐらいあったため、

次女のシャワーを終わらせましたペンギン

 

このパターンは非常に助かる笑い泣き

 

雨上がりで保育園前の公園で遊べなかったこともあってですが、

毎週このパターンだとありがたいチュー


18:40に次女がおしっこトイレ

 

次女を自転車に乗せて塾に長女を迎えに行きました自転車


授業終了後、3分ぐらいで着きましたが、

終了時間ジャストに、お迎えに行っても良さそうキョロキョロ

 

塾長と長女が塾の前で待っていてくれました泣き笑い

 

初回なのでお見送り付き!?

 

1,2分待ったと長女が言っていましたチュー

 

長女は家まで走りましたランニング

 

19:05に帰宅家

 

長女と私がシャワーを済ませましたペンギン


子どもたちの夕食は、残り物のパスタ、

茹でとうもろこし、プラムもぐもぐ


次女は野菜ジュースニコニコ


21:00頃に次女がおしっこトイレ


21:35頃に長女が寝ました星

 

その後、次女と同時ぐらいか、すぐ後には寝落ちたはずです流れ星

 

夫からは連絡なく、聞きもせず、何時に帰ってきたものか

全くわかりませんキョロキョロ

 

 

↓4年前の7/1キラキラ