一人で書道塾往復・無料体験授業・突然の嘔吐 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の6/12(水)は4:00に目覚めて動き出しましたダッシュ

 

大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり


6:10に子どもたちが起きてきましたヒヨコ

 

長女の朝食は、ご飯、ごはんですよ!もぐもぐ

 

次女はケーキドーナツニコニコ

 

他にも食べたり飲んだりしたはずですが、忘れました汗うさぎ

出かける直前に次女がおしっこトイレ


玄関前での長女のお見送りのに次女も出て、「また夜にね」バイバイ

 

そして何回も見えなくなるまでバイバ~イ爆笑


回覧板がポストに入っていたので、次女と一緒にすぐにお隣に右矢印


「木(庭木)切らないとね」と次女が少々お節介な

指摘をしていましたが、お隣の家の庭木が境界線を越えて

我が家にがっつり入ってきているのは数年前からニヤニヤ

 

車道まであんなにはみ出しているのに剪定しないのは

私には考えられない驚き

 

一度、我が家の庭木と間違われ強面のドライバーさんに

車から注意を受けましたが、勘違いされてトラブルになるのも

癪なので、うちのものではないとかわしてみましたアセアセ

 

 

次女を自転車に乗せて保育園へ自転車


寝起きから家でおしっこをせず、朝のお仕度を終えて

8:15過ぎに保育園でおしっこトイレ


後から来たお友達と声を合わせて挨拶をしながら

朝の合同保育をしている年少組の保育室に入って行きましたハムスター


会社までは川沿いの道を進みましたDASH!

 

午後、また同僚から差し入れコーヒー

初めてのパターンにチャレンジグー
 
長女は学童から15:30下校にし、
一度帰宅してから出直して一人で書道塾まで往復ランニング
 
頑張ってくれてありがとう泣き笑い
 
いろいろと予定を伝え過ぎて、最後に念押ししなかったため
15:30に下校し忘れないか気になっていましたが、
学童からの退室メールが15:29に届いて一安心ウインク

 

 

仕事を終えて、いつも以上に家に急ぎ、長女は確かおやつに

クーリッシュを食べ、一緒に出直しました自転車


月曜日に教室見学した塾の体験授業を2回分

国語、英語でお願いしていて、授業開始の2,3分前に到着ロケット

 

実際の授業も、当面は開始時間ぐらいの到着になることを

最初に伝えましたが、それでも大丈夫とグッ

 

長女を送って再度一旦家に寄り、次女のお迎えに行きましたランニング

 

年少組と一緒に近くの大きめの公園に行って遊び、

帰園後、次女のクラスはフォークダンスの練習をしたそうルンルン

 

次女は来るなり「(帰ったら)手洗う前に(お泊まり保育の)
しおり(をリュックに)入れる」と言っていましたグラサン
 
遅番の先生の前で、いや、手洗いをしてからにしようよと
笑いながら次女と会話したのですが、メモが秀逸笑

 

保育園前の公園で遊んでいる子たちに次女も合流音符

 

メンバーが良かったので、かなりはしゃいで走り回り、

途中、芝生というか草の生えているところで転んでいましたアセアセ


喉が渇いたようで、珍しくお茶を飲みたがり、

今シーズンでは水筒が空になったのは初めてチュー


遊んでいる最中に「おトイレ行きたい」と次女が言ったので

保育園のトイレに行こうかと聞くも遠慮がちに首を振り、

それを見ていたバレエでも一緒のお友達ママが、すぐそばの

マンションなので、家まで連れて行ってくれました汗うさぎ

 

ありがたいお願いお願いお願い

 

 

長女は18:50までの授業でしたが、18:45まで保育園前の公園で

遊んでしまい、長女を2,3分待たせてしまいました爆笑

 

次女は自転車に乗ってから、もろこし輪太郎クッキー

 

月曜日に見学に行った時に対応してくれた教室担当者さん

(塾長とは呼ばない?)も外で待っていてくれました驚き

 

5~10分インターバルを置いて面談や手続きに入るものと

思っていましたが、19:00~別の保護者対応があるようで、

次はいつ来られるか日程調整に入り、パッと答えて終了指差し

 

子どもたちはそれぞれ自転車に乗り、どこでお買い物をして

帰るか話すも、次女は「お買い物の時に抱っこしてほしい」チュー

 

後々考えると具合が悪かったのでしょうガックリガックリガックリ

 

結局、隣のファミマでお買い物になり、また自転車を停め直し、

次女はすぐに抱っこコアラ

 

買い物しにくいので下ろしたら「お腹痛い」泣

 

めんどくさネガティブネガティブネガティブ

 

好きなコンビニのパンすら選ばず、なんだか様子がおかしいと

表情を確認すると、顔が青白い無気力

 

もしかして吐き気がするのかもしれないとやっと気付き、

手短にお買い物を済ませて自転車に乗せて

ビニール袋を持たせましたガーン

 


19:20頃に帰宅し、ガレージで自転車を停めた瞬間に

次女が嘔吐ゲローゲローゲロー

 

受診!?明日欠席!?お泊まり保育に行けない!?

 

中に入って次女が一人で検温すると36.6℃グッ

 

吐いてスッキリしたのか、最初は横になっていましたが、

案外元気そうで、少し落ち着いて何となく思い当たる節がキョロキョロ

 

思いっきり体を動かして少々脱水気味だったところに、

口の中がパッサパサになるようなスナック菓子を与えてしまい、

小袋を完食してしまったためと思われますガーン

 

また私の不注意かもゲッソリ


子どもたちはシャワーのみペンギン

 

長女の夕食はベーコンときのこの醤油スパゲッティ、プリンパスタ

次女は手巻寿司 納豆を1本半もぐもぐ


2人とも、りんごジュースりんご

 

夕食時には次女は普段通りになっていて、ホッとしました泣き笑い

 

夫は20:30頃に帰宅スーツ


21:00頃に次女がおしっこトイレ


残った家事を2階で片付けていると、長女はあっさり寝ていて

21:10頃に3階に上がり、すぐに寝た模様星

 

寝室のど真ん中で倒れ込むように寝ていて

次女が迷惑そうに「お姉ちゃんどかせてほしい」とグラサン

屋上に洗濯物を干すのは夫がやってくれるものと期待しましたが

当てが外れ、いつも通り自分が干しました真顔


次女は21:50頃に寝たそうです流れ星

 

その後、寝落ちたはずです星空

 

 

↓4年前の6/12キラキラ