3年生よ・・・ | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

2/13(火)は4:00過ぎに目覚めて動き出しましたダッシュ

 

5:00前から蒸気でホットアイマスクをつけて

ソファに横になり、30分休んだら眠っていましたzzz

 

前日の残りの生地を使い切る形でチョコチップクッキーを焼き、

大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり

 

長女は6:20頃に起きてきましたヒヨコ

 

ぐっすり眠った次女は、夫の抱っこで降りてきて

6:30過ぎに起きましたお願い

 

子どもたちの朝食は、ふりかけご飯、野菜ジュース、

手作りクッキーしか覚えていませんが、

他にも食べていた気がしますもぐもぐ

 

出かける少し前に次女がおしっこトイレ

 

 

通学路まで長女のお見送りに行き、行きたくない次女は

その間、リビングで待っていました犬

 

長女を送った後に次女と出かけようとすると、

下駄箱から長女が使っていた19cmの水色のサンダルを

また出して、そろそろ履けそうだと合わせていましたが、

まだまだ大きいわよ汗うさぎ

 

次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

次女は朝のお仕度をし、ホールでコットのバスタオルを敷き、

掛け布団カバーを掛けましたパー

 

次女を預け、会社までは川沿いの道を進みましたダッシュ

 

気付けば、数ヶ所に菜の花が綺麗に咲いていましたちょうちょ

 

仕事を終えて一旦家に寄り、荷物を置いて身軽になってから、

子どもたちのお迎え自転車

 

 

次女のクラスは作品展に向け、制作の続きをしたそうですルンルン

 

ジェットコースターのレールに、紙に描いた線路を

のりで貼っていったそうです音符

 

学童に向かう途中の自転車で、次女はおやつにミニ濃厚チョコ

ブラウニー、テキサスコーンマカロン

 

学童に長女を迎えに行くと、最近あまり会っていなかった

先生♀が出てきましたうさぎ

 

何か・・・ありましたかな驚き

 

よくよく聞けば別の先生が対応した件のようですが、

ぬりえコンテストの投票が始まり、長女は1番になりたくて

下級生に○番(長女のもの)に投票するよう言っているのを

先生が聞き、何度か注意した模様キョロキョロ

 

その流れの中で、長女がひねくれていったようで、

廊下に出る時は上履きを履いて出るというルールも守らずに

ぬりえの展示を廊下に見に行き、先生が注意しても

響いていなかったそうネガティブ

 

しまいには怒って(はてなマーク)テーブルの下に隠れたようで、

啖呵を切って、ぬりえコンテストの投票用紙を破ったと凝視

 

・・・おい・・・何やってんの!?ムカムカ

 

平謝りしかないうずまき

 

翌朝、外出したついでに一番で、改めて電話で謝罪泣

 

 

その話が落ち着き、久々に話せたためか、先生から退職の話泣くうさぎ

 

結婚して地元に戻るそうで泣き笑い

 

めでたいことですが、淋しいものです無気力

 

長女入学後から、特に次女がなついていた先生♂から

先日、異動の話を聞き、そちらもその前に結婚予定の報告を

してもらっていたので、どちらにもプレゼントを贈ろうと

翌日に考え、何を贈るかは決まったので、早めに注文して

早めに渡してしまおうかと思います指輪

 

保育園でお世話になった先生♀が、2年前に退職する時は

次女が濃厚接触者となり、登園できずに挨拶もできず汗うさぎ

 

今年度も学童でお世話になった先生が産休に入るタイミングで

子どもたちのどちらかが体調を崩して(長女のインフルはてなマーク

登校してすぐにスイミング振替等で早お迎えしてバタバタしたら

翌日ぐらいには最終出社日で、うっかり挨拶しそびれましたチーン

 

この前の日曜日のスイミングは夫が連れて行き、

月曜日のスイミングを観覧している時に他のママたちの会話が

聞こえてきて、今までのコーチで一番(唯一しっかり?

関わりのあったコーチ♀が異動と知り、廊下の掲示板を

確認すると、やはりそうでしたキョロキョロ

 

お礼の一言も言えずに会えなくなってしまうのは

非常に淋しいものですダウン

 

推しは推せるときに・・・ではないですが、子どもたちにも

何が起こるかわからないので、最終日等まで待たず、

会えなくなるとわかったら、お礼を伝えるのも早めだなぁと

痛感したここ数年です滝汗

 

 

18:50頃に帰宅したはず家

 

漢字ドリルの下巻を1番に出したいと数日前に張り切っていた

長女の漢字ドリルに①が書かれて返却されているのを確認まじかるクラウン

 

よし、ちょうど良い電球

 

そこは褒めつつ、1番になるために問題を起こしてはいけないと

学童の話を引っ張り出しましたキョロキョロ

 

翌朝、私が電話したこともあってか改めて入室後に

先生がお話をしてくれたようで、本人も何がいけなかったか

しっかりわかっていたと上差し

 

先生・・・本当にありがとうございますチュー

 

子どもたちを急かして一緒に入浴し、なかなか長女が入らず、

入ったら入ったで2人とも長い真顔温泉

 

子どもたちの夕食は、ご飯、麻婆春雨と、その他もぐもぐ

 

寝る前に次女がおしっこトイレ

 

長女は21:50頃に寝ました星

 

夫が帰宅スーツ

 

次女と一緒に寝ました流れ星

 

 

↓4年前の2/13キラキラ