学校公開&校内書き初め展 保護者鑑賞日・練習としてのカップケーキ作り | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

昨日の2/9(金)は4:30頃に目覚めて動き出しましたダッシュ

 

普段よりは余裕の生まれる朝と踏み、前夜に米研ぎをせずに

寝たため、米研ぎからスタートパー

 

長女は6:20頃に起きてきましたヒヨコ

 

ぐっすり眠った次女は、夫の抱っこで降りてきて

6:30過ぎに起きましたお願い

 

大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり

 

長女の朝食は、国産小麦使用チョコクリームのちぎりパン、

おかかご飯、野菜ジュースもぐもぐ

 

次女は、白いデニッシュ チョコ、ふりかけご飯、ピルクルニコニコ


今の長女の担任は、前期のうちにやっておくべき宿題

(漢字ドリルの上巻だけかも)を不足なく提出した順に

順位付けをし、長女は5位でした照れ


2/15までに漢字ドリル(下)の残っているページを埋めて

提出という宿題が金曜日に出され、1番になりたいそうで、

一昨日の学童で取り掛かり、朝食後、登校ギリギリまで

追い込んで残り全てを終わらせていました鉛筆


残っていたのは漢字ドリル4,5ページ本


「僕、学校着くの早いからさー、1番になれるかなぁ」と

長女は言っていましたが、そこまでとは熾烈w

 

今日は(長女のお見送りに)行くと言っていた次女ですが、

直前に「やっぱ行かなくてもいいチュー

 

私の心に余裕があるので、直前に変更しても良しニヤリ

 

通学路まで長女のお見送りに行き、

その間、次女は2階にいました犬

 

出かける直前に次女がおしっこトイレ

 

 

次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

朝のお仕度を始めていると、後からお友達が登園してきて

楽しそうに戯れていました音符

 

次女を預け、8:20頃に帰りました家

 

昨年度も平日に1日だけあった学校公開は、この時期かと学校

 

1,2時間目の参観は不可、給食時間以外の3~5時間目の参観と

時間的にかなり微妙で、夫はパスNG

 

3時間目の最初だけ参観して出社としましたアセアセ

 

5時間目に道徳授業地区公開講座ということで、

5年生は体育館で外部講師による命の授業があり、

5時間目終了後、体育館にて保護者対象の意見交換会キョロキョロ


2月の学校公開は毎年そのパターンなのかも知らんぷり


1年生の時は入ったばかりなのとコロナ禍でよくわからず、

昨年度で1周したもの、行動制限がなくなって初めて経験するもの、

どちらもあったはずで、今年度でようやくなんとなく

見えてきたような気がします凝視


10:00頃に出て、駐輪場に自転車を停めて、まずは郵便局へ郵便局


ちょっとしたことですが、なかなか済ませられなかった

用事を済ませて、小学校に向かいました学校


校内書き初め展の唯一の保護者鑑賞日で、

1つの教室を使って展示されていたのをサラーッと見ました目


各クラス3名ずつですが、金賞おめでとうまじかるクラウン


10:35~の3時間目開始から15分近く、

国語の授業の様子を廊下から見ましたニコニコ


珍しく長女が2回ぐらい手を振ってくれましたてへぺろ


それから会社に急ぎましたロケット


途中まで川沿いの道を進み、11:10頃には会社に着いたので、

ボスと話して、すぐに少し外出ランニング


午後でも良かったですが、11:30までに間に合いました照れ

 
仕事を終えて一旦家に寄り、荷物を置いて身軽になってから、
子どもたちのお迎え自転車

 

次女のクラスは作品展に向けて、朝みんなで協力して

ジェットコースターのレール作りをしたそうですパー

 

英語では年長組に向け、数字を聞かれて英語で答える

テストがあり、みんな積極的に手を挙げていたそうですルンルン

 

食育ではカップケーキ作りカップケーキ


卒園していく年長組の子たちにプレゼントするため、

昨日は練習で作ったそうですびっくり


学童に向かう途中の自転車で、次女はコアラのマーチコアラ


同じ学年の男子とカードゲームを巡って喧嘩になり、

長女がけっこう泣いてしまったと先生から報告がありました凝視


経緯を一生懸命説明してくれる先生…毎回くだらなくて

本当に申し訳ないです笑い泣き


長女としてはしっかり話し合いたかったものの、

18:00お迎えで、その男の子が帰って途中になってしまい、

まだモヤモヤしているかもしれず、その場合は

火曜日も話そうねと先生が話してくれたようですが、

きっと忘れている…どうか忘れてくれーい笑い泣き


玄関の外まで2人の先生が、お見送りしてくれましたバイバイ


18:50頃に帰宅家


次女はバナナバナナ


帰り道に長女としっかり話したつもりが、私が言い間違えたのか

捉え方を間違えたのか、普段通り、お風呂を先に済ませようと

準備をしていたのに、夕食が先ではないのかガーン


先に夕食にし、長女はペペロンチーノ、次女はペスカトーレパスタ


2人とも野菜ジュースだったはずにんじん


夕食後だったかと思いますが、次女がおしっことうんちトイレ


20:00過ぎに子どもたちと入浴温泉


入浴直後に次女がおしっことうんちトイレ


すぐに上がれず、長女についていってもらいましたお願い


寝る前に次女がおしっこトイレ


22:00頃に次女が、それから10分経たずに長女が寝ました星


気付いたら寝落ちていました星空


夫は22:30までに帰宅したはずですスーツ


 

↓4年前の2/9キラキラ