両膝の擦り傷・雪だるまマーク・体力測定・雷雪 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の2/5(月)は4:00前に目覚めて動き出しましたダッシュ

 

前夜に動くのが嫌になり、米研ぎを投げ出して寝たので、

米研ぎからスタートグー

 

若干の頭痛を感じ、4:40にイブを服用薬

 

蒸気でホットアイマスクをつけて、

30分近くソファに横になりましたチュー

 

数分は眠ったかもしれず、そこそこに回復うさぎ

 

大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり

 

6:20前に長女が起きてきましたヒヨコ

 

ぐっすり眠った次女は夫の抱っこで降りてきて、

6:30頃に起きましたお願い

 

長女の朝食は、ご飯、おにぎり昆布、ミニふりかけおにぎり、

次女は、ふりかけご飯割り箸

 

他は忘れましたアセアセ

 

散々急かすのに、長女がなかなか玄関に向かわず、

やっと出るそぶりを見せたと思いきや、

係で使うらしい折り紙探し開始ガーン

 

ですから・・・そういうのは早めにやってと

口酸っぱくいつも言っているでしょうムキー

 

出かける直前に次女がおしっこトイレ

 

 

通学路まで子どもたちと歩いて、長女のお見送りバイバイ

 

最近、通学路まで長女と言い合いをしていることが多く、

もう少し穏やかに送り出せるようにしなくては泣き笑い

 

ガレージに戻り、次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

朝のお仕度をしていると、後から来たお友達が

雪降ってたよ~と教えてくれました雪の結晶

 

!?もう!?

 

ホールでコットのバスタオル敷きと掛け布団カバーを掛け、

次女を預けましたハムスター

 

確かに小雨に混じって、細かな雪のよう雪の結晶

 

レインコートなしで、会社まで川沿いの道を進みました爆笑

 
河津桜の蕾が随分大きくなったなぁと通る度に感じていましたが
咲いているものがありました桜

12:00前から雪が降り始めました雪だるま
 
15:00過ぎに外階段の、つららに気付きました驚き
 
夕方から、けっこう降ってきました真顔
 
早めに帰って良いというボスの鶴の一声を待っていましたが、
皆無で、いつも通りに仕事を終えました汗うさぎ
 
 

リスク回避に、お迎えの順番を変えて、

学童からお迎えにいくことにし、連絡をして向かいました自転車

 

セーフ・・・まだ滑らないアセアセ

 

レインコートを脱ぐのが面倒で、学童の玄関前で待ちましたにっこり

 

登校時に4年生男子の傘に当たってつまずき、保健室で手当てを

してもらったそうですが、担任はお休みだったそううさぎ

 

昨日もお休みのようで、持病の悪化かしら・・・大丈夫かなうずまき

 

雪による転倒以前の問題で、特に右膝を

がっつり擦りむいてきました真顔

 

スイミングとの兼ね合いで、週明けで良かったです爆弾

 

雪が顔に当たって、帰り道は顔が痛かったです笑い泣き

 

長女はおやつにミニミルフィーユショコラチョコカップケーキ

 

帰宅し、長女はピクミン4ゲーム

 

暗くなっても、一人でお留守番できるようになったのは

本当に成長ですね悲しい

 

こわがりな長女に一人で、お留守番できる日は来るのだろうかと

ずっと思ってきましたが、案外早かったです凝視

 

寧ろ平日にSwitchができるなんてラッキーぐらいのようですキメてる

 

4月からは学童の種別も変わってくるので、毎日下校予定で

また少しリズムも変わってくるかと思います爆笑

 

給湯器の凍結予防の雪だるまマークは、

今シーズン初めて見た気がします雪だるま

 

 

次女を迎えに行くと、18:30以降の延長かと思う程に

残っていた子が少なくて、びっくりガーン

 

幼児組は朝礼があり、その後は体操講師による体操の中で

体力測定をし、立ち幅跳び96cm(前期93cm)、

握力6kg(前期4kg)、長座体前屈27cm(前期32cm)、

ソフトボール投げ2m(前期2m)キャップ

 

長座体前屈の記録が下がったことを残念そうにしていました泣

 

柔軟性がなくなったのか、たまたまかうずまき

 

長座体前屈は前期の記録だと平均から飛び抜けていたので、

特に問題ないかと思いますが、ソフトボール投げは

男女ともに、もっともっと飛んでいたはずなので、

後期になっても2mだと、投げるのは上手くないのかも汗うさぎ

 

まぁ、教えてもいませんが驚き

 

お迎えのタイミングが一緒だったお友達とは

お互いに姉からのお下がりのレインコートが同じで、

一緒に着てテンションが上がっていましたアップ

 

お迎えに来た時に、別なお友達が雪を食べていたという話を

お友達ママがすると、2人とも上を向いて口を開けて

雪を食べ始めましたニコニコ

 

 

18:20頃に帰宅家

 

雷が鳴り始めました雷

 

最近、知ったのですが、雷雨ならぬ雷雪は

かなり珍しい現象のようですね雷

 

室内にいても雪景色のためか、やけに稲光が明るく、

時折かなり大きな雷鳴で、落雷があったかのような音も無気力

 

長女に何度も声を掛けて、やっとゲームを止めたところで、

子どもたちと入浴温泉

 

入浴を終えた直後に、次女がおしっこトイレ

 

久々に家で焼そばを作り、子どもたちは

モリモリ食べてくれましたもぐもぐ

 

2人ともピルクルを飲んだはずで、

次女はヨーグルトも食べましたニコニコ

 

寝る前に次女がおしっこトイレ

 

電車がかなり遅れていたそうで、21:45頃に夫が帰宅スーツ

 

21:50頃に長女が、22:05頃に次女が寝ました星

 

その後、寝落ちました星空

 

 

↓4年前の2/5キラキラ