長女57回目・次女17回目の新幹線 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

1/3(水)は2:30前に目覚め、少し前にまた北陸地方で

震度5強の地震があり、たまたま両親が目覚めていて、

地震のことを伝えましたタラー

 

子どもたちがこわがらないように、両親は2階の自室ではなく、

ずっと1階に一緒に寝てくれましたふとん1ふとん2ふとん3

 

少し起きていて、また寝ましたzzz

 

6:15頃に長女が起きたので起きましたヒヨコ

 

長女はトイレ後また布団に戻り、6:30過ぎから動き出しましたダッシュ

 

夫も起きていたので、次女についているように言い、

7:20頃から動き出しましたDASH!

 

次女は8:20頃に起きましたニコニコ

 

子どもたちの朝食は、ご飯、お吸い物数口、

焼鮭、りんごジュースもぐもぐ

 

9:00前後に次女がおしっこトイレ

 

寒くても外に出たい子どもたちに、また兄が付き合ってくれて、

その間に一気に荷造りを進めましたグー

 

帰省準備に比べたら、楽勝泣き笑い

 

子どもたちの早めの昼食は、きしめん、ナポリタン少し、

りんご、バナナ、ヨーグルト、りんごジュース割り箸

 

主食をどちらにするか母が長女に聞いたら、

「どっちも」と答えたようで、それを叶えてくれた模様泣くうさぎ

 

12:15に長女がトラベルミン、次女がポララミン服用薬

 

12:30頃に次女がおしっこトイレ

 

次女は車に乗ることが、だいぶ緊張するようで、また「おトイレ」悲しい

 

大丈夫だと言ってもダメそうで、12:40過ぎにもおしっこトイレ

 

 

兄に駅まで送ってもらい、案の定、次女は酔いましたゲロー

 

吐くまではいきませんでしたが、しばしグロッキー魂

 

東口女性トイレでおしっこをし、落ち着いてきたのか、笑顔にニコニコ

 

新幹線改札前のNEW DAYSで、お土産を買い足し(て良かった)、

新幹線改札内の待合室で少し待ちましたハムスター

13:50に次女がおしっこ女性トイレ

 

14:04発、やまびこ164号 臨時便新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

殺到する丸1ヶ月前の10:00の予約時に何度もシステムエラーを
繰り返し、車両の後ろから2番目の3列席を確保するのが
精一杯で、既に後ろは乗っていましたキョロキョロ
それでも仙台駅辺りで降りていき、次に郡山駅辺りから
乳幼児連れの家族が乗ってくるまで空席でしたし、
後ろから2番目ですが案外快適ニヤリ
 

次女が先に金時まんぢゅうを食べ、その後、母が握ってくれた
昆布のおにぎりを長女が食べ、次女もおにぎりおにぎり

長女は地元駅で眠いと言っていましたが、Switch Liteで
ピクミン4をずっとやっていて、次女は15:30頃には寝ました大あくび

寝てから少し経って暑いともがき、ワンピースを脱がせて
ロンTにしようとすると、「恥ずかしいから」と半分寝ながら
言っていましたが、冬の新幹線車内は、いつもなかなか暖かく、
次女は耐えられずして脱いでいましたアセアセ

 

宇都宮駅を過ぎてから、年始の混雑と北陸新幹線の

ダイヤ乱れにより、列車が詰まっているとのことで、

ちょこちょこ徐行を繰り返しました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

10分遅れで大宮駅に到着とアナウンスがあり、

大宮駅を過ぎてから次女を起こしましたチュー


今回は4人で初めて上野駅で降りてみましたダッシュ


東京駅まで向かうなら更に新幹線がつかえていそうで、

元々その予定にしてみて良かったのかも!?


新幹線改札を出る前に次女がおしっこ女性トイレ


乗り換えて最寄り駅で降りました電車


この数時間後に、御徒町駅→秋葉原駅間を走行中の山手線で

刺傷事件が発生したニュースを見てゾッとしましたゲッソリ


お腹が空いた長女は降りてから鮭おにぎり、

次女は、ぷるんぷるんQoo口笛


18:00前に帰宅家


荷解きをしながら家事を進め、子どもたちと入浴温泉


子どもたちは、母特製のおにぎりとナポリタンもぐもぐ


他にも食べたり飲んだりしたはずニコニコ


21:00頃に次女がおしっこトイレ


子どもたちは21:30頃には寝ました星


その後、寝落ちました星空


 

↓4年前の1/3キラキラ