廃材でてんとう虫&「プラ」 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

昨日の1/19(木)は3:55に目覚め、4:30過ぎから動き出しましたダッシュ


登園前の検温は35.7℃OK


6:30を回っても誰も起きてこないので、みんなを起こしました凝視


ぐっすり眠った次女を数ヶ月ぶりに抱っこして2階に降りましたうさぎ


長女の体温は36.2℃グッ


子どもたちの共通の朝食は、イカメンチおかかマヨバーガーもぐもぐ


長女は他にアメリカンアップルパイ、のむヨーグルトりんご


次女はチョコ蒸しケーキ、ピルクルニコニコ


7:45頃に次女が補助便座でおしっこトイレ


7:50頃に次女と一緒に歩いて、通学路まで長女を送りましたバイバイ


お向かいさんは以前からパパが3歳児の妹ちゃんを抱っこして、

3年生のお姉ちゃんを同様に送っていき、家に帰ってきますが、

最近は長女を送り終えると毎朝すれ違って、ご挨拶口笛



次女を自転車に乗せて保育園に向かいました自転車


次女の検温をお互いに忘れていて、

次女をテラスに座らせて検温し、36.7℃泣き笑い


子どもたちに関することは大概そうですが、

数回声を掛け、それでもやってもらえない時は

後からにするか…と思っているうちに自分が忘れます汗うさぎ


次女は、いつも通りスッと輪に入って遊び始めていましたルンルン


15:00過ぎに早めにお迎え前の検温を済ませておき、36.8℃OK


仕事を終えて一旦家に寄り、荷物を置いて身軽になってから

子どもたちのお迎え自転車



昨日は造形講師による造形があり、次女のクラスは

蝶々、カブトムシ、てんとう虫の3つのグループに分かれ、

廃材、ビニールテープ、セロテープ、丸シール、色画用紙等を

使って、それぞれ自分で選んだ虫を作ったそうですてんとうむし


次女は、てんとう虫を選んだと本人から

一昨日、聞いていましたルンルン


来月の作品展で使う様子でしたひらめき


今年度はやっと作品展も復活かしらねキラキラ


そういえば、火曜日か水曜日辺りに、お当番さんが回ってきて、

先週後半から当日朝まで次女は、ずっと楽しみにしていましたグラサン


午睡時におねしょしてしまったようで、掛け布団カバーや

トレーナーまで水洗いしてもらって、持ち帰り笑い泣き


学童に向かう途中の自転車で、次女はチロルチョコチョコレート


長女を学童に迎えに行き、帰り支度を待って帰りましたハムスター


まぁまぁ待ったのに玄関に行くと「早く帰ろうよ」と

呆れた感じで長女に言われ、いやいや待っていたでしょうと返すと、

あれは待ったことにならないという返し真顔


夕食後は20:15ぐらいには早く3階に上がりたいとキョロキョロ


はい、頑張りますうさぎ



18:55頃に帰宅家


次女が補助便座でおしっこトイレ


次女がぐずったので強い言い方をしたら、

長女にがっつり怒られましたガーン


おっしゃる通りです…ということばかりチュー


長女の体温は36.5℃OK


そう言えば一昨日、長女は宿題(といっても自主学習)をやり残してきて、

書道から帰宅し、夕食後に残ったものを仕上げましたアセアセ


子どもたちの夕食は、ご飯、餃子、ゼリー、のむヨーグルトもぐもぐ


「これ、ゴミとかにある“プラ”じゃない?」と長女指差し

プラごみとして出すために分別したくてマークを確認しているのを、
子どもたちも覚えたので「ゴミ」てへぺろ

冷凍餃子のトレーから餃子に押し付けられてついたものと思われる
「プラ」をよく見逃さなかったわねウシシ

長女は右利きですが、「プラ」を読めるように撮ったら、

左利きのような写し方になっていましたニコニコ


いつも12個入り×2パック分を焼くのであったとしても

そのうちの2個ですが、見つけられる方がすごいニヤニヤ


20:30前に次女が補助便座でおしっこトイレ


その後、子どもたちと入浴温泉


先日の自転車がぶつかってきた件、両足首に小さな

アザができたことを会社で確認し、更に夜にはそこに

傷もついていたことに気付いてはいましたキョロキョロ


昨夜の入浴時、足首とは違う左脛のそこそこの範囲に

内出血が広がっていることに気付きました驚き


時間差タラー


寝る前に子どもたちに「パンどろぼう」「パンどろぼうVS

にせパンどろぼう」「パンどろぼうとなぞのフランスパン」の読み聞かせ本


長女は途中、21:30までに寝ていました星


次女は3冊読み終えてから21:40には寝ていました流れ星


少し経ってから寝落ちました星空


仕事の後に飲み会だった夫は22:00頃に帰宅したはずですスーツ



↓4年前の1/19キラキラ