誕生会・左利き・宿題残し | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

昨日の5/17(火)は3:00に目覚め、4:30頃から動き出しましたダッシュ


登園前の検温は36.5℃OK


長女は5:50頃に起きてきましたヒヨコ


次女は6:00過ぎに起きましたお願い


長女は超絶不機嫌で、言い合いをしたら、夫から(要らぬ)一言凝視


ずーーーっとイライラしながら座っているだけでなく、

そうしている間に家事でもすれば?

毎度、私をイラつかせてくれますグラサン


子どもたちの体温は、長女36.5℃、次女36.3℃グッ


次女は補助便座でおしっこトイレ


子どもたちの共通の朝食は、オレンジオレンジ


長女は、まるごとソーセージ、のむヨーグルト、

次女は、バターチョコスティック、オレンジジュース、ゼリーもぐもぐ


玄関前で夫と長女のお見送りバイバイ



次女を自転車に乗せて保育園に向かいました自転車


朝の合同保育園で、お友達の女の子2人とタイミングが一緒になり、

手洗いうがいを仲良くして、遊びに交ざっていましたルンルン


ラジオで聞いていて、なるほどと思ったのですが、

左利きを無理に直そうとすると脳の指令が混乱するとかで(ざっくり)、

吃音が頻繁に起こるそうですびっくり


次女が左利き??と、いまだに気になりますキョロキョロ


長女は最初は左利きかと思っていましたが、両方使うようになり、

今では完全なる右利きだと思いますニコニコ


次女が左利きだった場合、無理に右利きに直そうとしない方が

良いのかもと思ったコーナーでした笑い泣き


人口の10%程度が左利きとのことですが、左利きというだけで

いろいろと否定されて、つまらない人生になってしまわないように

というようなものでした知らんぷり


お昼休みはデスクに伏して15分ぐらい寝ましたzzz


日中、小雨が降っていましたが、天気予報通り、

仕事を終えて会社を出る頃には雨が上がりました爆笑


一旦家に寄り、お迎え前の検温は35.8℃OK



次女を迎えに行くと、合同保育中に先生から声を掛けられて、

勢い良く走ってきて、テーブルか椅子の脚につまずいて転びましたアセアセ


泣かなかったので偉い泣き笑い


幼児組になるとホールでの誕生会に参加でき、

誕生児は着飾ることができますドレス


昨日は5月の誕生会で、先月は欠席だったため、

次女は初めて出られましたウインク


先生の出し物はマジックで、次女も興味津々に見ていたそうですピエロ


次女は学童のお迎えに向かう途中の自転車で塩バタかまんマカロン


仲良しの男の子ママが先にお迎えに来ていて、

お友達が長女を待ちたいと言ってくれて、しばし待ってくれました爆笑


長女は学校の名札を返却せずに、付けたまま学童で過ごし、

帰り際に玄関でお友達が気付いて指摘してくれていました指差し


分かれ道まで一緒に帰りましたが、長女がその時から

妙にイライラし、こちらも気が立ってきますムキー


お友達にも「自転車に乗ってる時に、あんま言わない方がいいよ」と

長女が言われていましたが、お友達もママによく言われるのでしょう泣き笑い


2人子乗せの時は慎重に運転しなければですが、

大通り、暗くなってくる、雨の時等は一層の注意が必要もやもや


話を聞いてほしいのもわかりますが、後で必ず聞くと言っても、

相当なぐずぐずっぷり真顔


そして、いちいちそれに同じ土俵でイラつく私のクズっぷりハートブレイク


長女と次女と同時に話し出すこともあり、次女は前に乗っていて

レインカバーで遮られて聞こえにくく、車やバイクの音に

遮られることもよくあり、私も耳が悪いはずチーン


どちらかが話し出して何か(もしくは、どちらか)に遮られると、

かなり嫌がるようになり、気持ちはわかるけれども面倒くさい笑い泣き


私の聴力は完全回復なのか謎ですしもやもや


一度良くなった後、やはり低音が微妙と思うことも多いです悲しい



18:40頃に帰宅家


家に着く直前(ガレージに着いてから?)に

長女の水筒がなさそうなことに気付き、学童に忘れたと笑い泣き


連絡をいただく前に電話して伝えておきました凝視


19:00過ぎかと思いますが、次女が補助便座でうんちトイレ


長女の体温は、36.5℃グッ


長女は宿題を残したと、お迎え時にも報告してきましたが、

計算ドリルの問題の意味がわからなかったそうで、

夕食準備を少し進めてから教えると、すぐに理解してくれて、

サーッと終わらせてくれましたメモ


計算ドリルでつまずいたからと言って、漢字ドリルもやらないのは

ナシだよと何度か(相変わらずくどい)苦言てへぺろ


子どもたちの夕食は、鬼滅の刃の牛丼を少し、

春雨スープ、のむヨーグルトもぐもぐ


長女は、ひきわり納豆を掛けた納豆ご飯も食べました割り箸


他に何か食べていたような気がしますし、

次女は帰宅後のおやつに先に何か食べたはずゲラゲラ


食後は、2人ともお待ちかねのチョコエッグチョコレート


1つを2人で分けて食べましたが、中に赤い昆虫が入っていた模様凝視


耳鼻科の薬を飲み始めた時からアルコールはまた

一切飲んでいませんでしたが、昨夜は、ほろよいを飲みましたロックグラス 


楽天で新調したレインコートが、ゆうパックで届きましたおねがい

お友達ママのオススメを買ってみましたニコニコ

ホームセンターでかわいらしいものを見つけて、
購入から1年でフードが破れて不便になってしまいましたが、
お友達ママが使っているものは、今、年長のお兄ちゃんを
自転車に乗せるようになってから買って、いまだにくたびれないそう拍手

共用ではなく夫婦で使うために、最近また買い足したと
教えてもらい、丈夫そうなので期待アップ

グレーが完売で諦めましたが、マラソンに拘っているわけでもなく、
入荷待ちをすれば良かったなと今頃になって思います笑い泣き

20:45頃に次女が補助便座でおしっこトイレ


それから子どもたちと入浴温泉


長女は21:40頃に寝ました星


その後、次女が寝るのを見ていて、気付けば長座で寝落ちショック


22:30にハッと目覚めて、それからまた寝ました星空


寝た後に夫が帰宅スーツ


 

↓4年前の5/17キラキラ