年齢&体操手帳 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の7/9(木)は1:20に横になりました星空

朝は5:30に起きて動き出しましたDASH!

エスカップを飲みながら登園前の検温、35.4℃OK

低過ぎたので測り直して35.8℃ニコニコ

5:40に子どもたちが起きて、長女の方が一足早く降りてきましたヒヨコ

6:05に茨城県で発生した地震により、揺れましたびっくり

子どもたちの検温、長女36.6℃、次女36.7℃グッ

次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

6:30頃に長女が夫とおしっこトイレ

頭痛を感じ、6:45にイブを飲みました薬

7:10頃に夫が次女のうんちのオムツ替え手

硬いうんちで血が出ていたそうですガーン

次女は朝食を食べようとせず、7:20頃からやっとアセアセ

子どもたちの朝食は、納豆ご飯もぐもぐ

長女は牛乳、次女は、ぶどうとりんごジュースニコニコ

出かけるデッドラインの7:55に次女のおしっこのオムツ替えパー

雨が降っていたものの、子どもたちはレインコートを着たがらず、
レインカバーのみで保育園に向かいました傘自転車


保育園の駐輪場で自転車から降りる時に
長女がバランスを崩して、濡れた地面に転びましたえーん

急かし過ぎて、ごめんねお願い

お支度の時にハーフパンツを替えましたデニム

幼児組は年少組の教室での合同保育で、長女は重ねてある椅子から
1脚取ってどこかに交ざろうとしていました椅子

急いでいたため、階段を昇るのに次女を抱っこしたせいか、
お支度後も次女が抱っこをリクエストおーっ!

そのまま担任の抱っこで受託し、泣かずにバイバイ&タッチバイバイ

自宅→保育園よりも保育園→会社の方が
雨足が弱まって助かりましたお願い

会社に着くと朝のバタバタから解放されてホッとしますが、
そもそも子どもたちは私の仕事のために毎朝協力させられて
いるのだから、そこは忘れてはなりませんね笑い泣き

15:40にお迎え前の検温をしておき、35.9℃OK


一昨日も工場の方は早めに終わってしまったようで、
私が帰る時、一人だけ当番の方がいましたニヤニヤ

これまでの印象とは裏腹に、気さくに「慣れました?」と
初めて向こうから話しかけられ、会話の最初
の方に
「かなり若いでしょ??

あまりに唐突過ぎて、いやいや、お世辞を言われても
何も出てきませんよおいでと言う隙もなく滝汗

隠す必要もないので、年齢をサラッと言って、
歳とともに1週間、1ヶ月が過ぎるのが本当に早く感じてグラサン
なんて言ったら、相手が本気で驚いて固まっているハッ

俺なんか、ほら、禿げ上がっちゃって、50歳ですけど、
え、えーーーーーーーー!?

そんなに驚かなくてもキョロキョロ

え、これ、年齢詐称できる感じになってきた!?(どこで、誰に)

この年齢にして、やっと年齢より若く見られるフィーバーかしらてへぺろ

しばし驚いていたその方、「じゃ、じゃあお子さんは何歳?

テンションが急にウド鈴木さんみたいに
おかしなことになっていましたが、大丈夫でしたかアセアセ

そこから少し普通の会話に戻りましたが、
私の年齢にしばし動揺していましたグラサン

年齢に合ったそれなりの服装をしているつもりですが、
つもりでしかないのかなとか、仕事の経験も浅そうに
見えてしまうのかなとか逆に心配になってきました笑い泣き

5~10歳若く見ていたとしたら、長女の年齢から逆算して
なかなかのヤンママになってきて印象が違ってくるかと滝汗

工場の方々も勤続年数が長いそうなので、一人仕事ゆえ、
ある程度経験がありそうだという安心感を与えた方が良いとは
思うので、そこは年齢を聞かれて良かったですアセアセ

あの人は一体何歳なんだろう、しかし女性に年齢を聞きにくいと
いうところから引き出された気もしますが、翌朝には
工場のほとんどの人が私の年齢を知るところになっていたかもグラサン

転職して、別の拠点2箇所にはいたものの、
特別何か知らされているという感じでもなさそうでした爆笑

育休復帰して来る人がいる、程度でしょうかねニヒヒ

外に出るとけっこうな雨で悲壮感を感じる程笑い泣き


次女を迎えに行くと、おままごとか何かおもちゃで遊んでいて、
しっかりお片付けをしてからニコニコで来てくれました音符

その場で担任が次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

一昨日は室内で滑り台や戸板渡りをして過ごしたそうで、
次女は、ひとしきり遊んで満足した後、柵に取り付けている
鍵のおもちゃで遊んでいたそうですニコニコ

午睡は12:15~14:50まで寝たそうですzzz

長女のお迎えの時、年中組の教室にいたのかホールにいたのか
見つけられず、気付いたら先生に呼ばれてきたと思われる
長女が近くまで来ていましたハムスター

後から、お絵描き(セット)が出ていなかったので
(ホールの)運動コーナーで遊んだと長女が言っていましたチュー

体操、英語、造形、リトミックの講師活動もしばらくお休みで、
今月から体操が再開していて、一昨日は体操の日でしたキャップ

長女のクラスは組体操の一人技を最初にやり、
その後は開脚跳び、マットで前転、後転をしたそうです爆笑

濡れてしまう程の雨でしたが、子どもたちはレインコートを
着たがらずに、そのまま自転車に乗りました自転車


17:40頃に帰宅しました家

子どもたちのおやつは、凍らせたゼリー、フルーツバー、
ビスケット、チーズもぐもぐ

ダイニングの電気をつけず、少々薄暗い時に
次女がオレンジのゼリーを持って「黄色」と言ったような?

色の識別をして言えるようになり始めた!?

前の週に長女の体操手帳を気に入ったらしい次女が
「たーいそっ」と何度も言っていましたが、一週間ぶりに
体操手帳を見てすぐに「たーいそっ口笛

インプットしていますなぁグラサン

テレビの速報の音に長女が「大雨警報かな傘

正解照れ

ダイニングのベンチ椅子によじ登っても
一人で降りられなかった次女ですが、降りていましたびっくり

確か18:30過ぎに長女がおしっこの済ませてから、
子どもたちとシャワーペンギン

浴室にいる間に夫が19:00過ぎに帰宅スーツ

(珍しく)お早いお帰りでグラサン

子どもたちの夕食は、ご飯、ハンバーグ、目玉焼き、ピルクルもぐもぐ

あまり食べなかった次女は、後からコーンフレークニコニコ

夫の会社のお偉いさんより、先日、飲みの場で夫に直接、
子どものこと、家のこと等の身辺調査らしきものがあったそうびっくり

単身赴任とか…やめてねゲッソリゲッソリゲッソリ

受け取り方としては動かしたそうだけれど、
子どもが小さいのかぁ…という感じ…
しかし、転勤辞令は無情ですからね笑い泣き

新卒で入った会社も子どもが生まれた途端、
家を買ってすぐ等よくそんな事例がありましたからニヤニヤ

日本の古き良き体質を受け継ぐ、ある一定規模以上の会社に
ありがちな風潮アセアセ

基本は23区内というところから、転勤とか…
ワンオペを超えて、なかなか孤独な育児!?

いや、無理無理無理無理!!

これまでそんなことは予想もしてきませんでしたが、
夫がいるありがたみを今一度かみしめながら過ごそうと思います笑い泣き

いつ家族が引き離されるかもわからないリスクが高まっている!?

21:30過ぎに長女がおしっこトイレ

次女のおしっこのオムツ替えをし、21:40頃に一足先に
夫と次女が3階に上がりましたハムスター

22:00に子どもたちはほぼ同時に寝ました星

みんな寝たので22:15に2階に降りて一人時間堪能イエローハーツ

残った家事や書き物をしましたウインク