給食のサンプルケース&地図 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の6/16(火)は夜洗いの洗濯物を干した後、
リビングで2:10まで寝落ちていて、3階に上がって寝ました星空

ソファで寝てしまっていたので首が痛くなりました笑い泣き

5:30前に長女がパナシールドをはずし、渡されて起きました目

5:30に次女が起きたので10分後ぐらいには
みんなで2階に降りましたヒヨコ

登園前の検温、長女36.8℃、次女36.6℃、私36.3℃グッ

寝起きの時に次女のオムツにおしっこは出ていませんでしたニコ

起きてしばらく経ってから、長女が夫とおしっこトイレ

7:00頃に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

子どもたちの朝食は、納豆ご飯、プリン、牛乳、ピルクルもぐもぐ

保育園に行く前に長女が先に降りると、次女は慌てて麦わら帽子を
持ってきて前後逆にかぶっていました照れ

しかし、保育園へは電チャリなので、ヘルメットですよーグラサン


保育園に着いて靴を脱ぎ、下駄箱の自分の個人マークが
貼られているところに脱いだ靴を揃えて置くのは、
見よう見まねで次女がすぐに覚えてくれたので、お手のものキラキラ

次女は給食のサンプルケースが空なことに気付いて
「ねー」「ここ、ねー」照れ

長女が、何を食べたかをお知らせするもので、
帰る時にはあるよと教えていました上差し

月末までは登園自粛期間で、人数も揃っていないためか、
朝の幼児組の合同保育は年少組の教室と決まっているようですニコニコ

長女は奥のスペースのマットが敷かれているところに
遊びに行っていましたルンルン

登園再開以降、お絵描きのテーブルには行かなくなり、
少々気になっていますキョロキョロ

以前は、ほぼお絵描きのテーブルにしか行かなかっただけにゲラゲラ

次女はいつも通り、階段を一人で昇りましたが、
全然進まないので階段の途中から抱っこ爆笑

教室でお支度をし、ロッカー前から随分ニコニコで
遊ぶスペースに入っていきましたルンルン

その後は先生の座った抱っこでバイバイしてくれましたバイバイ

頑張らないとな、という気持ちになりますグー

今年度からオムツの業者が変わり、Web登録をしての
サービス提供となっていて、サイト内でサイズ変更ができると思い、
ログインしましたができず、先生に改めて確認すると、
新型コロナの影響なのか、どうやら最近は園を通じてに
変わったようで、即日で園のオムツもM→Lにサイズアップウインク

翌月にならないと切り替わらないと思っていたので、
すぐに変わって良かったですウインク

午前中の感じだと午後に間違いなく眠くなると思ったのに
意外と平気でした照れ

一旦荷物を置きに帰り、お迎え前の検温、36.5℃OK


次女を迎えに行くと、みんなで立って遊んでいました音符

比較的何でも食べるようだけれども、緑のお野菜が苦手ですよねと
担任から確認が入りましたニヤニヤ

一昨日も園庭で遊び、お友達とタイヤに座っている時に
先生が「大きな太鼓」を歌うと、「ドーンドーン」に合わせて
次女もタイヤを叩いていたそうです音符

12:05~15:00まで、たっぷり午睡zzz

少し離れたところで、おもちゃを拭いていた担任2人に話しかけられ、
家にもある学研ニューブロックの車輪のような丸いブロックを
次女が立てる度にニコニコしていたそうですグラサン

名前のわからない大きなブロックのようなものを見せられ、
次女はそれがお気に入りのようで、円形のものに棒を指して
繰り返し遊んでいるようです爆笑

幼児組はホールで体を動かしていて、長女は鉄棒の前回りの
途中だったのか、次女と私を逆さに見るような感じで
目が合いましたウインク

クラスリーダーの先生より、年中組(年少組ではなかったはず…)から
使ってきた、じゆうがちょうがなくなりそうなので、
次の分を用意してくださいと上差し

1冊目は園で準備、2冊目以降は各自購入となっていますゲラゲラ

一昨日から長女のクラスに雌雄1匹ずつのカブトムシが
仲間入りしたそうで、みんなで名前決めをしたそうですおねがい

また、身体測定をしたそうで、昨日健康カードが渡されましたパー

身長:112.9cm、体重:18.8kg、頭囲:52.5cm、胸囲:55cmニコニコ


17:30頃に帰宅しました家

長女のおやつは、爽 金のパイン、
次女は、大人のガリガリ君、うずまきソフトソフトクリーム

18:15頃に次女のおしっことうんちのオムツ替えリサイクル

18:30頃に長女がおしっこを済ませてから、子どもたちとシャワーペンギン

子どもたちの夕食は、焼そば、かまぼこ、
ヨーグルト、朝摘みオレンジ天然水もぐもぐ

テレビの速報が出ると、すぐに確認してくる長女ですが、
竜巻注意報が出た群馬県の位置が気になり、
日本地図を広げていましたウインク

少し離れたところで、世界地図を広げる次女ニヤリ

最近のあるあるグラサン

その後、次女はレジャーシートのように地図を広げて
場所を移動しながら遊んでいましたウシシ

20:30過ぎに夫が帰宅家

21:20頃に長女がおしっこトイレ

長女はパナシールドをつけて、22:00過ぎに子どもたちと
寝落ちていました星

23:20に目覚めると、夫が屋上で夜洗いの洗濯物を干していたので、
その間に洗濯物をたためましたパー

2階に戻って残った家事を片付けましたグー