バレンタインあしがたすたんぷ&作品展 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の2/14(金)は0:10に目覚め、
夫が入浴を終えたところでしたキョロキョロ

またすぐに寝落ちていると、0:30頃に次女が激しめの夜泣きえーん

「ゆりかごの唄」を歌ってトントンすると、
0:40には静かにまた寝ましたzzz

その後もまた寝落ちました星空

6:00に長女の「おしっこ」で目覚め、
夫も飛び起きたのに「ママがいいプンプン

私が動き出すと、次女が泣き出しましたえーん

布団に戻った後、子どもたちはまた静かに寝ましたzzz

6:30過ぎから動き出しましたグー

6:55頃に子どもたちが起きたため、夫と降りてきましたハムスター

夫が次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

朝食中に長女が時計を眺めた後、
「1時間は5分が12回なんだよね?

その通り口笛

子どもたちの朝食は、バナナ、ヨーグルトバナナ

長女は非常食用のカロリーメイト(チョコ)を2本食べ、
次女はパンか何かを他に食べた気がしますもぐもぐ


保育園に着くと、朝夕次女のところに来てくれる
長女のお友達がシルバニアのおもちゃを次女に渡してくれて、
しばし触って遊んでいましたうさぎ

長女は、お絵描きか何かのグループに交ざっていましたヒヨコ

オーケーに寄ってお買い物をし、10:00に帰宅家

次女が10:45頃に座った抱っこで寝たので
5分後にベビー布団に寝せて、ソファで休憩DASH!

はいチーズ!の写真を3イベント分確認し、注文スマホ

確か12:00頃に次女が一旦起きたので添い寝し、
その後は寝落ちて13:00に目覚め、動き出しましたニコニコ

13:10に次女が起きて泣き出したので、
長座の足の間でまた寝せましたzzz

少し経つと、ご機嫌になり、確かおしっこのオムツ替えをし、
次女を自転車のフロント椅子に乗せて13:55に出かけました自転車


アリオのアカチャンホンポで久しぶりにイベント参加ルンルン

次女をカートに乗せましたおねがい
今回は先着順ではなく、事前予約でしたパー

少し待って足型を取ってもらい、サクッと終了あし

手口ふき30枚入りのお土産は嬉しい爆笑
シューラルーでセールになっていた
子どもたちの靴下を買いましたお願い

保育園用でもサイズがあれば、お揃いにしたがる私ですが、
こういう買い方をすると、洋服セット選びの時に
どちらのか一目でわからなくなって、ややこしくなる!?
1足398円が60%OFFで長女2足、次女4足の6足を買っても1,049円拍手

帰りも次女をフロント椅子に乗せて帰りました自転車


15:00過ぎに帰宅家

次女はアンパンマンのミニスナック野菜パンを食べましたニコニコ

夕食準備や、その他の家事を進めましたグー

16:35に次女のおしっこのオムツ替えをしてから、
長女のお迎えに自転車

保育園が近付いてからポツポツと雨が降り出しましたタラー

長女は教室で、お絵描きをしていましたヒヨコ

一昨日は、久しぶりに近所の大きめの公園に行き、
最初に年少組が遊んでいて、一緒に遊んだそうですルンルン

昨日、一昨日と作品展が開催され、今年は夫の都合がつかず、
一昨日のお迎え後に子どもたちと観ただけ爆笑

寝た時にまだ長女の咳は出ていて、薬がなくなるため、
かかりつけを受診しました病院

胸の音は良くなっているそうで、もう少し背中を叩いて
薬を続けるよう言われました上差し

そういえば、2/12(水)の長女のお迎えの時に、
具合が悪いと長女に言ったら、帰り道に自転車に乗りながら、
「☆☆☆(次女)ちゃんはマッサージ、◯◯◯(長女)は
背中叩いてあげるし、パパはママのお仕事ね!!

ムカムカしている時に背中を叩かれたら余計に気持ち悪く
なりそうですが、痰切りのタッピング(背中叩き)をすれば
ママが良くなるかもしれないという優しさが嬉しい照れ


18:05頃に帰宅しました家

長女はおしっこを済ませてから2階に上がりましたトイレ

子どもたちのおやつはバナナバナナ

19:00前に先にシャワーペンギン

その後、ブラだけ着けて子どもたちと入浴温泉

次女のオムツに珍しくおしっこが出ていませんでしたびっくり

子どもたちの夕食は、ご飯、おでん、スナップえんどう、ブロッコリーもぐもぐ

飲み物は何だったかしらアセアセ

食後、長女とチョコレートムース作りチョコレート

最近のバレンタインの定番ですニヤリ

長女と作れる簡単なものウシシ

20:30頃に長女がおしっことうんち、21:00頃には、おしっこトイレ

20:30過ぎに夫が帰宅し、次女は大喜びラブ

疲れた様子の長女がぐずり出し、荒っぽいえー

面倒なパターンもやもや

長女が暴れ出したので夫もイライラし始め、
長女は夫の言うことも聞かず、夫がキレそうな予感ガーン

長女がおしっこを済ませて、みんなで22:00頃に
3階に上がりましたDASH!

布団に入ってすぐに次女が長座の足の間で寝ました星

22:15頃に次女にスリーパーを着せて寝せ直しました流れ星

長女の話を聞いていくと、保育園で嫌なことがあったとショボーン

内容は、日々お互い様で起こっているような内容で、
ただ疲れていただけのような気もしますが、
そう決めつけるのも良くないですねグラサン

一応、長女の気の済むまで話を聞きましたチュー

恐らく22:30過ぎに長女と寝ましたzzz

前日の次女の下痢はピタッと収まり、悪化せずに済みましたグッ