初主役の発表会 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の1/17(金)は1:50に目覚め、布団からフレームアウトして
寝ていた次女を寝せ直しましたパー

確か4:00頃まで眠れずにいて、気付いたら寝落ちていましたzzz

6:40頃に二度寝から子どもたちと起きました目

夫が次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

7:00頃に長女が夫とおしっこトイレ

長女の朝食は、納豆ご飯、お味噌汁、ヨーグルト、野菜ジュースもぐもぐ

次女の朝食は、アンパンマンのミニスナック野菜パン、
ヨーグルト、牛乳のはずニコニコ

9:45に長女が母とおしっこトイレ

同じタイミングで次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

日常茶飯事ですが、出かけるまでバタバタでしたアセアセ


次女は最寄りのバス停に向かっていた10:05頃に寝ましたzzz

最寄りのバス停から都バスに乗り、長女の発表会が行われる
ホールに向かいましたバス

時間に余裕を持って行ったら、相当早い到着で、
長女を受入場所の前で、しばし待ちましたゲラゲラ

長女が暴れ、注意しても動き回ってイライラアセアセ

受入前に長女が母とおしっこ女性トイレ

トイレを済ませようと座った瞬間、10:40に次女が起きました滝汗

今年の発表会も、幼児組の部の保護者の座席は、
園児たちによる抽選でした椅子

くじ運の良い長女のおかげで、昨年は前の方で見やすく、
今年も長女はかなり良い席を引いてくれました拍手

昨年も今年も一番端の席で、次女がいる身にとっては気楽で、
今年は中央通路のすぐ後ろ、後方最前列で、
映画館で言うと人気の座席でしたグッ

長女の劇の間、次女がお利口に過ごしてくれたおかげで、
全部観ることができました合格

伴奏やBGMに合わせて、私の膝の上で
何回も次女が踊っていましたルンルンニヤニヤ


実は今年、意外や意外、長女が主役をやりたいと立候補したようで、
前半2人、後半2人の計4人の主役のうちの1人になり、
しっかりできるかなとドキドキおーっ!

本番を見て、あれ、うちの子、あーんなにおてんばなのに、
実はちょっとデキる奴!?と、長女の可能性を感じた日でした照れ

昨年度の発表会、今年度の運動会を見て、
ダンスの出来は良いなと思っていたので、そこは安心でしたウインク

本番を観るまで気付かなかったのですが、
家では自分の役以外のセリフ、歌、ダンスはかなり披露してくれて、
印象的なものは私も覚えてしまう程でしたが、
考えてみれば長女の役のものは、セリフを一言、二言程度キョロキョロ

それが、いつ覚えた!?!?!?と、びっくりする程に
何度も登場してきて、セリフも多いびっくり

そして、意外にも長女の声が大きくて、よく通るびっくり

自分の子どもを過小評価し過ぎていたのかしらうーん

長女の劇の後、幾つかの演目を観た後、飽きてきた次女を
夫がホワイエに連れ出してくれて、おやつタイムニコニコ

アンパンマンのミニスナック野菜パンを4本ぐらい食べたと照れ

長女は英語歌、歌、合奏もしっかりやってくれましたOK

夫と次女は、長女の歌と合奏前に戻ってきましたニコニコ

13:30終了予定で、だいたいその頃に解散となりましたバイバイ

今年も本当に見ごたえのあるステージでした満

毎年定番のお土産のバナナは子どもたちが半分こして、
終了直後に食べましたバナナ


ホール前の公園で、母がお土産に買ってきてくれた
佐々木製菓のせんべいを空腹しのぎに食べましたもぐもぐ

次女も気に入って食べていましたニコニコ

JRの隣駅まで電車に乗り、駅前のビルのレストラン街に行ってみるも、
ラーメンを食べたいという長女の希望には合わず、
その後に行こうとしていた商業施設へ移動DASH!

時間が定かではありませんが、次女は歩いている途中の
14:10頃に寝ましたzzz

平日のため、かなり空いていてびっくりだった
3階のフードコートで、かなり遅い昼食割り箸

キッズコーナーのような低いソファ席に
次女を寝せることができましたウインク

ゆっくり昼食ができましたウインク

長女は麺屋 直久のお子様ラーメン的なセットラーメン
母の提案により、MOMI&TOY'Sのクレープをデザートにイエローハート

長女はいちごとみかんの入ったクレープを選んでいましたいちごオレンジ

私はクレープに加えて、チョコとクリームのたっぷり入った
タピオカドリンクも注文して、夫と長女にも少しずつ
飲ませてみましたウインク


動き出すために16:00に次女を抱っこすると起きましたぼけー

長女へのご褒美を買ってあげたいと両親から言われていたため、
予定通り、トイザらスへDASH!

しかし、優柔不断な長女は店内をうろうろうろうろ、
さっぱり決まらず笑い泣き

次女もぐずり出してしまい、私はイライラニヤ

なんとか急かして買ってもらったのが↓照れ

えーと、この間、サンタさんにおもちゃをもらったばかりでは?

駅前ロータリーから都バスに乗って帰ってきましたバス


17:15頃に帰宅しました家

長女が帰宅直後におしっこトイレ

先に入浴し、交代で19:00前に母と長女が入浴温泉

その後に夫と次女が入浴温泉

長女の夕食は、ご飯、味のり、スープ、餃子、
ヨーグルト、オレンジジュースもぐもぐ

長女は母が作ってきてくれた佃煮やお漬物も食べていますニコニコ

次女の夕食は、ご飯数口?、アンパンマンのミニスナック野菜パン、
スープ、ヨーグルト、オレンジジュースニコニコ

確か21:00過ぎに長女と母がおしっこトイレ

21:30頃に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

次女は21:55頃に寝て、22:00に布団に寝せました星

また長女が寝る前にぐずぐずしましたが、
すんなり寝室に向かってくれて良かったですおーっ!

22:00過ぎに長女が寝そうになったところまでは覚えていて、
その後、寝落ちました星空

23:50に目覚めましたが、また程なく寝落ちましたzzz