サンタにおびえる | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の12/19(木)は2:40に次女が寝言泣きをしたので添い乳チュー

夫がしばし集中して取り組んでいたらしい研修の課題を終えて
PCを片付けして寝るところでしたキョロキョロ

朝までの間に数回次女に添い乳していますぶー

6:10に目覚めてエアコンをつけた後に、また二度寝zzz

6:35頃に長女が起きたので、起きました目

次女に添い乳していましたが、6:45頃には次女も起きましたぼけー

リポDで気合いグー

7:00頃に夫が次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

8:00頃に長女がおしっこトイレ

長女の朝食は、納豆ご飯、ヨーグルト、牛乳もぐもぐ

次女の朝食は、バターロール、ヨーグルト、牛乳ニコニコ

出かける前に次女のおしっこのオムツ替えをしているはず爆笑


長女は男の子のお友達の1人に、まるでラブレターのように
ハートがいっぱいのお手紙を書き、また女の子のお友達の1人には
「◯◯ちゃんいつもごめんね」と書いたお手紙を持って登園ラブレター

その女の子は大人びた感じで、ちょっといろいろと
思うところがあるのですが、長女が手紙を渡すと、読んで
「気持ちは十分伝わったから大丈夫」と長女に返していましたびっくり

大人ポーンポーンポーン

他のお友達も長女が書いたお手紙を読み、プリキュアシールも
貼っていたので、長女にはリュックにしまうよう言いましたが、
なかなかそれは聞き入れてくれず、担任が来てくれたら、
担任の言うことにはしっかり頷いていましたおーっ!

そして長女は、お絵描きのテーブルに交ざっていましたヒヨコ

オーケーでお買い物DASH!

前日に次女のお友達が食べていた↓の売り場まで
教えてもらったので買いましたウインク
長女の方のママ友さん(以前同じマンション)に会って
しばし立ち話をし、その後、長女の方の仲良しのママ友さんに
2日連続で会って、また話しましたニヤニヤ


10:30頃に帰宅しました家

もっと早くに帰って来て家事を進める予定でしたがゲラゲラ

小雨が降ってきたため、歩きで児童館に向かいましたDASH!

11:00~の児童館のよちよちひろばは、すくすく測定会のためか、
クリスマスおたのしみかいのためか、やたら人数が多くてびっくりびっくり

ざっと数えて35組びっくり

次女は身長77cm、体重8.75kg爆笑

体重計に乗る時に次女は泣いていました笑い泣き

他の子も嫌がっていたので、そういうお年頃なのでしょうねキョロキョロ

クリスマスフォトスポットができていたので、撮りましたクリスマスベル

いつものふれあい遊びの後、2,3回みんなで練習した
抱っこバージョンの「パプリカ」を踊りましたルンルン

男性の先生がサンタに扮して一周すると、男の子たちが
泣き出してしまい、プレゼントを配り始めたら、
次女は珍しく私の足の上に座り、ぴったりくっついていましたニヤニヤ

もしや、怖い!?

次女は、じーっとサンタさんの動向を見つめていましたが、
プレゼントをもらう時、まさかまさか…意外にも泣き出しましたえーん

こわかったのね照れ
児童館でのプレゼントだと先生たちの手作りのものかと思いきや、
市販のもので、何色かありましたサンタ


12:05に帰宅しました家
            
次女の昼食は、やさいパン、バナナニコニコ

保育園で給食を食べていた方が栄養状態が良い気がします滝汗

12:50に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

13:10に次女に授乳し、途中から添い乳にして寝たので
13:30に離れましたzzz

書き物と家事を進められましたグー

15:40に次女が起きて泣き出しそうになったため添い乳し、
16:05に離れましたチュー

家事を一気に進めましたウインク

寝ていた次女を抱っこすると、16:40に起きましたぼけー

霧雨のような小雨でしたが、自転車で長女を迎えに行きました自転車

一昨日、長女は午睡のコットに入ってから、着替えるのを
忘れていたと、みんなが静かにしている時に、
もぞもぞと着替えたとクラスリーダーの先生より教えてもらいましたアセアセ

給食に時間が掛かり、そこから全てのペースが、
のんびりになる傾向があると言われましたアセアセ

私も相当マイペースですが、長女のマイペースは持って生まれた
性格のため、なかなか直らないのでしょうかね滝汗滝汗滝汗

種類の違うマイペースという感じがしますニヤニヤ

一昨日は造形で画用紙から車作りをしたそうです車


17:15頃に帰宅しました家

17:50に次女のおしっことうんちのオムツ替えリサイクル

長女の夕食は、しらす納豆ご飯、スープ、ベーコンエッグ、
ヨーグルト、梨もぐもぐ

次女の夕食は、しらすご飯、スープ、目玉焼き、
ヨーグルト、梨ニコニコ

19:00に長女がおしっこを済ませてから、子どもたちと浴室へDASH!

次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

順番にシャワーを浴びて、19:35に2階に戻りましたペンギン

20:30に長女がおしっこトイレ

20:40に次女のおしっこのオムツ替え手

20:45に次女に授乳しましたチュー

全日本フィギュア女子ショートをテレビで観た長女が
「このスケート靴があるからジャンプとかできるんだよね?

私が5歳の頃に(やったことのない)スケートを観て、
スケート靴のおかげとは気付けなかったような気がしますグラサン

21:05に次女が寝たので布団に寝せました星

その後、長女に厚めの「メアリと魔女の花」を読み、
3分の1程度読んだところで、絵を見ながらの読み聞かせは
終わりにして、お話を聞くだけの読み聞かせにニコニコ

「アラジン」「こぶとりじいさん」「つるのおんがえし」
「うらしまたろう」といっぱい読めましたお願い

長女は22:15には寝ていました流れ星

私も寝落ちました星空