保育園ベビマ&ご飯おかわり(3m12d) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

次女 生後104日目

一昨日は5:55頃にうっすら目覚め、その後すぐに次女が起きたので、
おしっことごく微量のうんちのオムツ替え赤ちゃん

久しぶりに新しいオムツに追撃うんちゲラゲラ

6:10から授乳しました口笛

次女は、うとうとしつつも6:50頃にはしっかり起きて、うんちニヤリ

リビングに移動してからオムツ替えをすると、
これまでで一番の背漏れ滝汗

夫が出かけた後まで、珍しくぐっすり寝ていた長女びっくり

しかも、何回か起こしても起きないアセアセ

7:45に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

結局、8:00頃まで長女が寝ましたzzz

起こすまで寝ていることは、まずないことですが、
遅くなるよと急かして起こして、ようやく起きましたヒヨコ

次女が生まれ、環境が変わって長女も疲れているのかも笑い泣き

寝起きにおしっこに連れて行くと、補助便座に座りながら、
にっこりして「ママとご飯食べに行った夢見た照れ

こういう瞬間は、長女を天使のようだと思いますゲラゲラ

テレビをつけることもなく、すぐに着替えて朝食を済ませて、
8:30頃には、ほぼお支度が完了し、挽回ぶりにびっくりびっくり

「◯◯◯寝坊しちゃったタラー」と言っていたので
自覚があったようですゲラゲラ

長女の朝食は、アップルパイ、アンパンマンの
ミニスナック野菜パン、ヤクルトもぐもぐ

食べ終えてからディズニーチャンネルをつけていましたテレビ

8:40に次女のおしっこのオムツ替えをしてから授乳しました赤ちゃん

数日前に、粉薬の1種類を吐き出してしまい、
3種類のうちの1つを、そこに1つ多く充てたので、
勿論それだけ足りなくなるわけで、最後の1回は
お薬なしでも良いかなと思っていましたにやり

長女は自らお薬を飲むと言ったので、残っていた2種類を飲ませて、
今回の服用は終了となりました薬

次女の妊娠に気付いて、しばらく経ってから履くのをやめていた
ジーンズを少し前に履いてみようとしたら、履けるわけもなく笑い泣き

ある程度予想はしていましたが、けっこうショックハートブレイク

それが一昨日は履けました笑い泣き

長女の時は体重管理を頑張って8~9kgプラスで産んだはずで、
確か出産翌日には5kgぐらい減っていましたウインク

今回は体重に関しては無頓着で、15~16kgぐらい増やしブタ
出産翌日には9kgぐらい減って、測っていませんが
感覚では産前ぐらいに戻っていそうですウインク

授乳中に長女の産前ぐらいまで落としたいですニコニコ


長女を預けると、早速お絵描きのテーブルに交じって
始めていましたルンルン

次女は9:25に寝ましたzzz

郵便局に行って、学資保険を相談している方とお話おねがい

また保育園に戻り、そう言えば10:30~のベビマのことを
長女に言っていなかったため、保育園前の公園を警戒して見たら、
園児は誰も遊んでおらず、長女のクラスは近所の大きめの公園に
行っていると先生が教えてくれました爆笑

保育園に通っていない子を対象にした「マイ保育園ひろば」
の活動でやっているようで、長女が1歳児クラスの時の
リーダーの先生が講師となって、うちを含めて5組でベビマウインク

意外に少なくてびっくりキョロキョロ

上の子が在園児のところがけっこう来ると思ったのに
全くいませんでした爆笑

毎月、親子体操をやっているのは知っていましたが、
ベビマもあるとは知りませんでしたびっくり

年度内に2~3回の開催のようで、タイミングが良かったですおねがい

眠った次女をマットの上に寝せても寝たままで、
5~10分寝続け、開始時間の10:30に起きました赤ちゃん

服を着たままのベビマで、終了後は手遊び歌と絵本の読み聞かせルンルン

次女は読み聞かせの時にニコニコと笑っていたので、
長女と同様に絵本が大好きなのかも!?

「しましまぐるぐる」「にんじん」「おかあさんだ」の
3冊を読んでもらいましたが、さすが先生、読み聞かせが上手拍手

終了後に、おしっこのオムツ替えをしましたリサイクル


11:30過ぎに帰宅しましたドア

12:00頃から次女に授乳すると、12:15に寝ましたzzz

12:45頃にベビー布団に寝せましたzzz

夕食準備やその他の家事を進め、私も13:45に横になり、
しばらく起きていましたが、15:10まで最低30分は寝ていましたぼけー

週末の疲れが出たようで、お昼寝できて良かったです笑い泣き

また家事を進め、16:05に次女が起きたので、
おしっことうんちのオムツ替えをしてから授乳しました赤ちゃん

ベビマ効果か、ぐっすり長く寝ていましたお願い


長女を迎えに行くと、幼児組はホールに座って先生のお話を
聞いていて、最前列の入口の方から2番目にいましたヒヨコ

一昨日は朝礼の後に保育園前の公園でマラソンをしたそうですランニング

近所の大きめの公園では、2歳児クラスと一緒に遊んだそうですルンルン

年長さんの午睡がなくなったため、年中さんとお昼寝したと
リーダーの先生が教えてれましたウインク

年長、年中組はホールで一緒に午睡をしているそうですニコニコ

長女のクラスにはあまり入っていないと思われる非常勤の先生が
うんちを上手に拭けていたと教えてくれましたOK

最近、保育園でうんちをすることがあまりない感じがしていたので、
長女に聞いてみると、やはりそうで、給食とお着替えの間に
行ったと教えてくれましたトイレ


17:00頃に帰宅ドア

17:20に次女のおしっこのオムツ替えをしましたリサイクル

うつぶせ練習は1分半ウインク

次女を脱衣所に寝せて、先にシャワーを浴びましたペンギン

17:50に次女のお風呂温泉

オムツにおしっこが出ていましたニコ

長女のおやつはラムネピンクマカロン

次女のお風呂の後、長女がおしっこを済ませてからお風呂温泉

次女とお風呂に入っている間に、長女はお絵描きをしていたそうで、
馬車に乗ったシンデレラが描かれていました合格
これまではプリンセスだけを描いていましたが、
表現力も着々と上がっていますねお願い

単体のプリンセスの方がプリンセス自体は上手ですが爆笑

その後、次女に授乳すると、18:45に飲み終えて寝ていましたzzz

耳掃除をしたら追加おっぱいになりましたチュー

最近は、片手でおっぱいのすぐ近くの私の服を引っ張りながら
飲むのがかわいいですピンクハート

長女の夕食は、カレー、お味噌汁、アクエリアスもぐもぐ

少しずつご飯を足しましたが、珍しくご飯のおかわりを
3回ぐらいしてくれましたキラキラ

次女は19:00に起きました赤ちゃん

19:25におしっこのオムツ替えをした直後に
またおしっこのオムツ替えリサイクル

19:45、20:00頃におしっことうんちのオムツ替えパー

20:30頃に長女がトイレに行きましたが、ステップ上でおもらし笑い泣き

仕方がない、仕方がないと笑顔で対応できる時とそうでない時、
何が違うのでしょうかねキョロキョロ

心の余裕!?

この時は穏やかに対応できましたキラキラ

同じことをして差をつけてはいけないのにアセアセ

21:05に次女の検温をすると36.7℃で、長女は36.3℃OK

お風呂の前の次女の検温は忘れてしまいがち笑い泣き

長女、次女と21:15に寝室に移動して、次女に授乳赤ちゃん

21:25には飲み終えて寝ていましたzzz

長女は21:30に寝ましたzzz

次女は追加おっぱいになり、21:40頃に飲み終えて寝ていました星

22:00に両手の爪切りをしましたパー

その後、私はしばし起きていて寝落ちたはずです星空