長女の保育参観(3m0d) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

次女 生後92日目

一昨日は1:30に次女の声で目覚め、おしっことごく微量のうんちの
オムツ替えをしてから授乳しました赤ちゃん

長女が動いて180°回転して寝てしまい、
授乳できそうになかったので、寝せ直しましたアセアセ

次女は2:00に飲み終えて寝ていましたが、
おっぱいがないことに気付いたようで、
2:05からまた飲み始めましたチュー

2:15に飲み終えて寝ていましたzzz

予防接種の影響か、2:35に声を上げ始めて
夜泣きしそうだったので、再度授乳すると、
5分で飲み終えてぐっすり寝たので、3:00に布団に寝せましたパー

朝に向けて少し動き、授乳と寝かしつけで少々ぐったりしたので
「ささきのせんべい」を食べましたもぐもぐ

3:45頃に寝ましたzzz

6:50と7:00に目覚めて二度寝し、7:25に次女の声で目覚めましたびっくり

夫が午前休だからといって油断し過ぎました笑い泣き

次女のおしっことうんちのオムツ替えをして、
8:00過ぎに授乳しました赤ちゃん

長女は夫とおしっこに行きましたトイレ

長女の朝食は、トーストにマーガリン+いちごジャム、
ヨーグルト、ヤクルト、牛乳もぐもぐ

8:45に次女のおしっこのオムツ替えをしましたリサイクル

母親の寝坊によって動き出すのが遅かったのに、
無闇に急かされるなど、理不尽過ぎるハートブレイク

長女の受託時は、早速、お絵描きのテーブルに座って
始めていましたウインク

その足で急いでオーケーでお買い物DASH!

9:40の一時帰宅と同時に次女が起きたので授乳しました赤ちゃん

夫が家の事をしてくれていたので助かりましたお願い


夫と一緒に10:00に出直して、長女の保育参観に行きましたルンルン

保育園前の公園で体操が始まったところでしたニコニコ

準備運動の後、縄跳びに向けて、縄を使った遊び爆笑

その後は、保護者も参加して氷鬼やボールを使った遊び音符

勿論、私は見ているだけでしたが爆笑

次女は10:30に寝ましたzzz

長女は教室に入ってからの手洗いが一番最後かその次ぐらい笑い泣き

のんびりマイペースチーン

一昨日の給食は、根菜カレーだったため、
給食前にカレーのペープサート音符

手作りと思われますが、完成度の高いものでした拍手

前回の保育参観時は、先生方が給食を盛り付けて各テーブルに
配ってくれていましたが、先日、長女が教えてくれた通り、
年中組に向けて、盛り付けされたお皿を自分で運び、
みんなお利口さんに着席していましたグッ

パプリカが入っているからカラフルマリネは残りやすいかな爆笑
最初にクラスリーダーの先生がみんなに言ったためか、
敢えてそのお皿から平らげていた長女もぐもぐ

親アピール!?ニヤニヤ

夫は長女が給食を半分ぐらい食べたところで仕事に行き、
私は男の子のお友達のママさんとともに、
長女が8,9割食べたところで教室を出ましたバイバイ

教室には入らずに公園の後にパパとママが仕事に行ったため、
女の子のお友達は給食を食べ始めるまでずっと泣いて、
クラスリーダーの先生が抱っこしてのペープサートえーん

一緒に出たママさんのところの男の子は、
何度もママ行ってはダメと遠くから引き止め、
教室を出る時には大泣きしていましたえーん

長女に「ママ行くねバイバイ」と言うと、あっさりいいよOKニヤニヤ

タイミングや気分によって単に大丈夫だっただけなのか、
そのあっさりぶりに一緒に出たママさんにびっくりされました照れ


12:05に帰宅しましたドア

ベビー布団に次女を寝せて、寝ている間に一気に
夕食準備と昼食を済ませましたグー

次女は12:25に起きて、12:30と12:50におしっこのオムツ替えリサイクル

12:55から授乳しました赤ちゃん

13:30頃にうんち、13:55頃におしっこと微量のうんちのオムツ替えパー

少し唸った後、14:25に一人で寝ましたzzz

少々頭痛がしたのでリポDを飲んでおきましたグー

夕食準備やその他の家事を済ませ、積極的に休んでみようと
15:30に横になり、16:00前まで休めましたDASH!

ここで休めたために、その後も夜まで持ちました笑い泣き

次女は16:10に起きて、おしっこのオムツ替えリサイクル


長女を迎えに行くと、長女のクラスはホールに移動中で、
なかなか見つからないと思って見ていたら、
一番後ろから来ましたハムスター

さては、また準備に時間が掛かっていたな!?

今までは挨拶せずに他の話をするだけでしたか、
最近、商店のおばあちゃんに「さようなら!!」と
元気に挨拶ができるようになりましたキラキラ


16:45と、いつもよりも早い時間に帰宅できましたウインク

お迎えの間、起きていた次女に16:55から授乳赤ちゃん

17:15におしっことうんちのオムツ替えをしましたリサイクル

17:30に検温すると37.1℃でしたOK

18:00前に自分のシャワーと次女のお風呂を済ませました温泉

オムツにおしっことうんちが出ていましたニコ

その後、18:10に長女がおしっこを済ませてから、お風呂温泉

19:00前から夕食を食べ始めることができましたニコニコ

次女のおしっこのオムツ替えをして、19:10から授乳赤ちゃん

19:20に飲み終えて寝ていましたが、19:30に起きましたぼけー

長女の夕食は、ご飯、納豆、目玉焼きの白身、ベーコン、
たくあん、ヨーグルト、牛乳、ヤクルトもぐもぐ

20:30頃に次女のおしっことうんち、
21:00過ぎにおしっこのオムツ替えリサイクル

21:10頃に長女がおしっこトイレ

21:25頃から次女に授乳すると、21:45に寝ましたzzz

長女がリビングに敷いたベビー布団で寝たいと言ったので、
そうしましたが、寝付けなかったようで寝室に行きたいとキョロキョロ

21:55頃に寝室に移動すると、案の定、次女を動かしたことが
刺激になってしまい、追加おっぱいチュー

長女は布団に入って5分も経たないうちに寝たようでした星空

22:10頃に夫が帰宅スーツ

飲み会と言っていた割には早いお帰りでニヤリ

次女は22:15にようやく飲み終えて深い眠りに就いたようでしたzzz

22:30に布団に寝せました星

一昨夜もすぐに寝落ちていたようですzzz