親子ダンスの練習 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

昨日は0:50に目覚め、少し動いてまた横になりましたDASH!
 
夫はまたリビングで寝ていましたzzz
 
1:38に娘が寝ながらも楽しそうに「フフッ」と笑っていました照れ
 
3:40にシャヴァーサナのポーズでまた寝て、
6:20に目覚め、娘は6:25に起きましたヒヨコ
 
寝起きにトイレに直行させて、おしっこ成功しましたグッ
 
寝起きとお風呂前のおしっこは、ようやく定着しましたOK
 
先週後半からシャワーだけでなく、お風呂も再開しました温泉
 
娘の朝食はアンパンマンのミニ野菜スナックパン、
ヨーグルト、ジョアもぐもぐ
 
着替えるのを先延ばしにしようと、オムツ一丁で大きなドラえもんを
抱っこして防御していましたグラサン
 
髪を結ぶ時、お団子にするのを嫌がる娘ですが、「今日シンデレラの
髪にしたいクシシンデレラはくるんってしてるから」とシールを指差し、
かなり珍しく、自らお団子にしたいと言ってきましたリボン
 
 
比較的スムーズに出られて、1階に降りていつもの清掃員のおじさんを
見つけるとすぐに、走り出しましたランニングランニングランニング
 
「おじさーん、ヘイヘイヘイヘーイ!!」と言いながらニヤリ
 
最近、サンダルのマジックが弱くなってきたのか、なんだかゆるそうで、
走ると余計に足にフィットしていない気はしていましたが、
両ひざをついて勢い良く転んでいました滝汗
 
しかし、ご機嫌な娘はすぐに立ち上がって
おじさんに向かって走り続けていましたDASH!
 
昨朝は、落ち葉を次々に指差し、「こっちも落ちてるよ紅葉
と次々に教え、おじさんに拾わせていましたニヤリ
 
勿論娘が教えずとも、おじさんはわかると思いますがグラサン
 
教室でのお支度の時、トイレに座っておしっこ成功キラキラ
 
早めに保育園に到着しましたが、みんなが遊ぶために予め先生が
準備した大きなゴザを丸め、またがって遊んだ後、所定の場所に
運び、片付けてしまったり、テンション高くはしゃいで動き回ったりで
全くお支度が進まず、いつもよりも遅めに保育園を出ましたアセアセ
 
昨朝も0歳児クラスの時の担任が朝に入っていて、残りのお支度を
お願いすると、手を繋いで手洗い場に行っていましたハムスター
 
昨朝も今朝もバスが空いていて良かったですバス
 
今週も前半はまずまずの仕事量とみました真顔
 
お昼休みにお買い物に出ていると、夫から夜は飲み会になったと
電話が入りましたスマホ
 
夫の後輩の結婚祝いに名入れフォトフレームとペアタンブラーを
手配しました指輪
 
バスを降りてからもお買い物をし、一旦帰って帰宅後に備えるべく
家事を進めましたDASH!
 
夕食を作らずとも、相変わらず目一杯バタバタやることがありますアセアセ
 
 
娘を迎えに行くと、一番後ろの端で、読み聞かせを見ていましたヒヨコ
 
すぐに気付き、「マ~マ~!マ~マ~!」と走ってくる姿が好きラブラブ
 
昨日は近くの大きめの公園に行き、何度も滑り台で
遊んでいたそうですルンルン
 
絵本コーナーで絵本を選んでいると、いつものお友達が来ました音符
 
今週はお迎え後に運動会の親子ダンスの練習があり、金曜日に
しようと思っていましたが、娘がそのお友達と一緒にやりたいと言い、
昨日19:00~の回に参加しましたおーっ!
 
始まるまで時間があり、同じクラスの女の子のママたちに
一生懸命話しかけていましたニコニコ
 
途中から参加した人も含めて5組でやりましたルンルン
 
帰る直前、他のクラスの何組かが帰るところで、玄関が解錠されて
開いた状態で、外にゲートがありますがそこも昨日は開いていて、
おふざけが過ぎた娘は裸足のまま飛び出して行き、
あっという間に車道手前までガーンガーンガーン
 
車とぶつかったらどうするのプンプンプンプンプンプン
 
慌てて追いかけて連れ戻して、何回も言い聞かせましたチーンチーンチーン
 
お友達と一緒に帰り、商店のおばあちゃんに挨拶し、
バイバイポイントでお友達からラムネを分けてもらいましたパー
 
それでも名残惜しく、駐車場の方から回って帰りましたゲラゲラ
 
 
19:30頃にやっと帰宅爆  笑
 
娘の夕食は納豆ご飯少し、ウイニー、ヨーグルト少し、梨、柿もぐもぐ
 
柿のゴマの部分を気持ち悪がっていましたアセアセ
 
甘いところだと説明しても、「カビカビになってる」ゲロー
 
相変わらず急かしても1時間も掛けて夕食を食べ、
何度も「食べないの!?針がここまで来たらおしまいって言ったよ!?
等毎晩のように同じことを言われる娘えー?えー?えー?
 
これではご飯の時間が嫌になってしまいそうだと懸念しつつも
ダラダラ食べは良くないと言いますし、何より寝る時間が遅くなるチーン
 
なんとか20:45に切り上げ、おしっこ成功し、お風呂へ温泉
 
お風呂上がりはすんなりと歯磨きとフロスをさせてくれて、
「これからピーターパンの世界に行くんだ音符
 
どうぞお行きなさい・・・早く寝るのだ・・・と内心言う私ニヒヒ
 
先に娘が寝室に行き、残ったことを片付けて寝室に行くと、
「歯磨きした??」と娘に聞かれましたパー
 
最近よく確認されますが、私が歯磨きを終えると
一緒に寝られるので心待ちにしているようですニコニコ
 
私は娘に厳しいだけのような気がしますが、優しくしてくれる娘に
大いに感謝する場面も多々あります笑い泣き
 
布団でゴロゴロしていた娘が場所を空け、「近くにどうぞ爆笑
 
近くに寝たいのねラブ
 
22:00頃には一緒に寝たはずです星空