保育園で1日パンツ成功&口内炎 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

昨日は5:05に目覚め、少し動いてまた横になりましたDASH!

6:20に動き出し、6:30頃にリビングで寝ていた夫が起きました目

娘は6:40頃に「ママおはよう」と、声は大きいのに
なんだかか弱い声に聞こえる言い方で言いながら
洗面所に走ってきたので、そのままトイレでおしっこグッ

Jアラートは緊張が走ります雷

一応窓際から遠ざかろうとしたのに、娘は嫌がりましたプンプン

娘の朝食は茎わかめおにぎり、水ようかん少し、ジョアもぐもぐ

いただきものの水ようかんを冷蔵庫に入れていたら、
それを食べたいとニヤリ

玄関で夫のお見送りをした後、
いつものように窓を開けてのお見送りおねがい

手を振るだけで「おーい」の呼びかけはなしバイバイ

掃除機掛けをしていると「聞こえない!

できるだけCSのアンパンマンが始まる前や、
BS日テレに切り替わる間のCM中に合間を見て掛けますが、
大丈夫そうだと気を抜いてアンパンマン中にやるとたまに怒られますてへぺろ

相変わらずおにぎりを食べ始めるのが遅く、
8:00を回ってから私がいよいよ出るとわかって慌てて
ようやく食べ始め、しかし着替えたがらず、強制的に着替えアセアセ

もうおにぎりは食べないのか確認して歯磨きをしようとすると、
まだ食べるとのことで、歯磨きは諦めて食べながら向かいました爆笑


いつもの清掃員のおじさんには会えませんでしたゲラゲラ

すぐ前の小さな道路のガス管工事のため、重機を乗せたトラックが
ちょうど到着し、娘は指差しをして「あ、このショベルカーかっこいいお願い

「保育園行きたくない」と言うことはほぼなくなり、
少し前のように受託時に泣くのも落ち着きましたDASH!

昨朝も少しだけ離れにくそうにしていましたが、
バイバイの握手をしてくれて、担任とトイレに行っていましたハムスター

午前中は久々にかなりのスピード感で仕事PC

午前中に仕上げなければならなかったので、娘が熱を出したら
どうしようかと一昨日の夕方はヒヤヒヤしていましたが、
帰ってから出社直後まではすっかり忘れていましたゲラゲラ

娘に伝わって知恵熱を出されることなく済みましたニヤリ

午後は久々に全員ゆるゆるタイムキラキラ

社用のお買い物ついでに自分のお買い物も済ませましたウインク

8/30~昨朝までのスマホ写真注文スマホ

夫が飲み会とわかっていたので、夕食は一切作らずに
済ませることにし、一旦帰っていろいろやっつけましたグー


娘を迎えに行くと、読み聞かせをしてくれていた担任の膝に
ぶつかりそうなくらい前に飛び出て夢中になっていましたニヤリ

お友達が先に気付いて娘に声を掛けてくれると、
いつものように「ママ~!ママ~!」と言いながら走ってきましたハムスター

コットのシーツ持ち帰りに合わせて、昨日は午睡時もオムツではなく
パンツで寝て、おねしょしなければ来週から毎日丸一日パンツとニコニコ

無事成功したそうで、来週からまたステップアップですアップ

午睡前におしっこが出なかった時だけオムツで進めると
クラスリーダーより補足がありましたウインク

昨日も近くの大きめの公園に行き、奥の広いところで遊び、
草むらに入って草花や小さな実に興味津々だったようですお願い

見つける度に先生に「あったよー!!」と教えてくれたそうですウインク

先生とのお話が終わると、「今日のご飯何?

その質問もまた成長を感じますねおねがい

絵本コーナーに行くと、確か1つ上のクラスの男の子とママがいて、
「むしばいきん」の紙芝居を読んでもらっているところに、
娘もちょこんとちゃっかり座って一緒に聞いていましたウシシ

いつものお友達も来て、一緒に下に降りると男性の担任が事務所にいて、
「○○○先生ちらっと見えた音符

「ちらった見えた」という表現もできるのねびっくり

お友達といつものように商店のおばあちゃんと、
民家のおじいちゃんそれぞれにバイバイバイバイ


19:20頃に帰宅ドア

娘の夕食はご飯、フライドチキン、春雨スープ、牛乳もぐもぐ

カットパインを2つぐらい食べて、「おいしいよ」と分けてくれましたウインク

出来合いのものでもパクパク食べてくれると嬉しいイエローハーツ

昨夜は「べんこう」を「勉強」としっかり言えていましたキラキラ

21:00に補助便座でおしっこ成功し、そのままシャワーペンギン

「今日は15名で遊びたいと思います」と言っていたので、
クラスで2グループになって遊ぶ時の先生の真似かしらねニヤリ

寝る前に上唇小帯を痛がっているのかと思いきや、
上唇の裏に口内炎ができたようでしたアセアセ

22:20に横になり、そのまま5分経たないうちに寝ましたzzz


30分ぐらい添い寝がてら休憩し、リビングに戻ってPCを開きましたPC

夫が23:30前に帰宅スーツ

飲み会にしては早かったので確認すると、焼肉を食べてきたと焼肉

いいわねグラサン

そうかー、夫は飲み会の時に焼肉に行けるのかひらめき電球

飲み会から遠ざかっている私は、いつも敢えて内容やお店を
聞かないので、なんだか久々に悔しい気分にチュー

まぁ仕事絡みだと面倒だったりウザい飲み会が
多かったりだと思いますが、焼肉うらやましいラブ

夫がシャワーを浴びてきた後、はいチーズ!の写真を確認しましたウインク