受け口 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

昨日は1:45に目覚め、朝に向けての準備を少し進めてから
また二度寝しましたzzz
 
5:45の時も同様で、それから娘が起きる6:10まで二度寝zzz
 
寝起きにオムツが濡れていなかったのでトイレに誘うと、
すんなり向かい、おしっこ成功しましたキラキラ
 
昨朝は頭痛がしたので、今朝も含めて3日連続リポDおーっ!
 
確か「今日も保育園だよね?」と聞かれたので、「今日と明日が
保育園で、その次の明後日はお休みだから浮き輪を持って
遊びに行こうかと言うと「じょうろとか水鉄砲とか口笛」と
他に持って行きたいものを挙げていましたルンルン
 
忘れないようにせねばアセアセ
 
夫が出かけてベランダからの見送りもした後、娘はまだ外を
見ていたかったと窓の鍵を一人で開けて、小さな椅子を桟ギリギリに
つけてそこに立ちましたもやもや
 
危ないとガミガミ言い続けるとやっと座ってくれたものの、
今度は窓をいっぱいに開けたので「虫が入ってくるから閉めて」と
言いましたチーン
 
しばらく上の方を確認した娘は「え!?虫いないよ!?
 
すぐにわかりましたが、虫が入ってくるかじーっと見ていましたガーン
 
娘の朝食は納豆ご飯少し、牛乳、バナナもぐもぐ
 
納豆ご飯とは別のアンパンマンの食器にふりかけだけを入れ、
スプーンですくって食べて2袋目の要求パー
 
さすがにそれだけでは足りなかったようで、出かける時間が
近付いてから慌ててバナナを食べていましたバナナ
 
良くないことだとわかっていても、出かけるデッドラインが
近付いていたので「急いで食べて!!!!!!」と怖い顔で迫り、
娘もとんでもない勢いでバナナを1本食べきっていましたタラー
 
ごめんねうずまき
 
そんな状態なのに出かける矢先にパズルをやろうとする娘えー
 
娘は「早くやるから!!」と自ら宣言し(本当にごめん・・・)、
急いでやり始め、新幹線のピースを持って「とうとくしんかんせん新幹線
 
「はやぶさ」「やまびこ」に続き「東北新幹線」と言おうとしていますニコニコ
 
 
ここ数日は娘がゴミを持たず、ダストシュートについてくる、
または先に駆けていくのみハムスター
 
昨朝はいつもの清掃員のおじさんに挨拶をした後、遊具に向かって
ブランコと滑り台ガーン
 
いつもよりも遅く出たのにえーん
 
ブランコに乗ったかと思いきや、座らずに立ちこぎをし、
「はい乗ったねー!次滑り台!」とすぐに切り上げようとすると
2つあるうちのもう片方もやると笑い泣き
 
そちらも立ちこぎをし、滑り台に移りましたDASH!
 
滑り台を滑ったところですぐに抱っこして保育園に向かおうと
していましたが、「ママも(階段)昇って!!」とのことで
一緒に1回滑ってから向かいましたコアラランニング
 
今週始めか先週の終わり頃に教室で髪を結んで以来、
ベビーくしが見当たらず、教室になかったか確認しようと思いつつも
毎日忘れていました爆  笑
 
昨朝思い出して担任に確認してみると、落とし物として教室に
貼り出されていました笑い泣き
 
それすら気付いていませんでした滝汗
 
その間、メルちゃん用のくしで髪を結んでいましたてへぺろ
 
準備されたパズルをやり始め、先生が「おトイレ行こうよ」と誘うと
首を振っていましたおーっ!
 
先生が説得に入るためにしゃがんだところで教室を後にしましたチュー
 
オフィス開設前後はなぜあんなに大変だったのかと不思議なぐらい
最近は暇で、昨日も会社の近くまで私用のお買い物に出ましたてへぺろ
 
帰りのバスは3分ぐらい眠りましたzzz
 
昼間こんなに暇になっているのに朝晩のバタバタにイライラして
疲れている辺り、まだまだですねハートブレイクハートブレイクハートブレイク
 
一旦帰って最低限のことを済ませていつもよりも1時間早く
娘を迎えに行きましたランニング
 
 
娘は多目的室で平均台を渡って遊んでいましたニコニコ
 
先に荷物をまとめに教室に行くと、5,6人が体操講師とともにトイレ
来ていて、2,3人のお友達が「〇〇〇ちゃんはあっちにいるよー」と
多目的室を指差して教えてくれましたニコニコ
 
娘はちょうどオムツにおしっこが出てしまったようで、先のグループの
おトイレにすれば良かったねと先生が言ってくれていましたニコ
 
昨日は色水遊びをし、黄色、水色、ピンクの水を透明コップに
出し入れし、地面がドロドロになってくると、そちらの感触が楽しくなり、
夢中で足で伸ばしてみたりペタペタ踏んだりしていたそうですパーあし
 
3色を全て混ぜて「チョコレート」と先生に配ったようですカラーパレットチョコレート
 
オムツ替えをしてもらい、絵本コーナーに行き、サッと選ばせましたDASH!
 
しかし、同じクラスの女の子がパパと紙芝居を読んでいるのを見て
娘も紙芝居をリクエストおーっ!
 
ダメと言い、なんとか泣かれることなく保育園を脱出アセアセ
 
 
ベビーカーに乗せて歯医者さんに向かう間、借りてきた「カタツムリ」の
絵本を読んでいましたニヤリ
 
ちなみに借りたもう1冊は保育園に置き忘れてしまい、今朝担任が
教えてくれたのでホッとしましたが、昨夜寝る前に娘にもう1冊は?
聞かれ、探してもないことに気付き、なくしたかとビクビクガーン
 
予約時間を回ってしまいそうだったので、絵本コーナーで
先に電話をしてから歯医者さんに急ぎましたタラー
 
虫歯の進行はなく、よく磨けているとのことでした歯
 
但し、下の歯が完全に上の歯に被ってしまうほどにかみ合わせが
ひどくなっているようで、下の歯が上唇小帯にぶつかりそうとチーン
 
このままだと受け口になってしまうので、4歳頃を目途に矯正器具を
付けた方が良いと言われましたえーん
 
勿論この後良くなることもあるそうなので、ドキドキしながら
様子見となりますうーん
 
矯正器具を口の中に入れる意味合いがわかるようになるのが
4歳頃とのことで、男の子よりも女の子の方がより理解が早いとグッ
 
更には男の子だとイタズラをして矯正器具を
壊してしまうこともあるそうですもやもや
 
うちは女の子ですがやりかねない照れ照れ照れ
 
保育園に行っている間は外し、あくまでも親の目が届く範囲で
家にいる間だけつけるもののようですキョロキョロ
 
最後にフッ素を塗ってもらい、来月の予約を取って終了DASH!
 
 
「受け口」というのは初めて聞いた気がするので調べてみましたPC
 
なんとなく「しゃくれ」のようなものかと思いましたが、
しゃくれは輪郭の形で骨格に起因し、受け口は噛み合わせた時に
下の歯が上の歯よりも前に出ている状態のことで、遺伝や下の歯を
舌で押す癖によるようですアセアセ
 
「サ行」「タ行」の滑舌が悪くなるようで、そう言えば中学の時の
同級生で矯正している子でそういう子がいたことを思い出しましたひらめき電球
 
早く治したいえーん
 
こんなことで悩み事ができるとはゲッソリ
 
待合室の絵本を少し読んでからでましたが、歯周病の画像を次々に
指差し、「これは?」と聞いてくる娘ニヤリ
 
気持ち悪いもやもやもやもやもやもや
 
娘にお買い物をしようと言い、歯医者さんの外にベビーカーを
出そうとすると、一人で自動ドアを出て歩道に出ようとしましたガーン
 
歩道の先は勿論大通りガーン
 
怒って止めるも「歩きたかった」という言い訳ショボーン
 
ぐずぐずする娘を片手で抱っこし、片手でベビーカーを押して
途中まで歩き、落ち着いてから乗せましたヒヨコ
 
ワンハンドストローラーにしておいて本当に良かったニヤリ
 
リクエスト通りダイエーでお買い物をして19:00に帰宅ドア
 
 
フッ素塗布後30分は飲食禁止なので、商店街でのお買い物でなくて
かえって良かったですOK
 
夫も19:00過ぎには最寄り駅に着いたそうで、先にそれがわかれば
二の丑まで待たずに鰻でも買ってきたのにえー
 
夫が早く帰ってくることを伝えると「パパはどこに?」と
娘が聞いてきましたキョロキョロ
 
「品川から帰ってくるよ」と伝えると「違うプンプンプンプンプンプン」と怒りましたが、
視線の先を見てわかりましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
壁時計を見ていたので「長い針が下に来るまでに帰ってくるはず」と
伝え、実際に19:28頃に帰ってくると、壁時計を何回も見てにっこりゲラゲラ
 
一昨夜に引き続き、発表会DVDのリクエストがあり、
久々に2日間連続で夜にテレビをつけましたテレビ
 
娘の夕食はそうめん、肉団子、ヨーグルト、牛乳もぐもぐ
 
行く予定のなかった平日開催の江東花火大会に行こうと
夫が言い出したので、観ることが決定花火
 
娘がうんちをしたくてTシャツを上げたのでトイレに誘いましたが
嫌がられたので、先にシャワーを浴びましたペンギン
 
だいぶ硬いのか苦戦しているようで、なかなか来ず、
浴室の掃除をして待ちましたが、それでも来ないので一旦出ましたDASH!
 
出たと言うので見てみるとかなり硬かったですゲッソリ
 
数日ぶりだったので仕方がないですねガーン
 
21:00頃にシャワーを浴びて、それから1時間は寝かしつけに向けて
バタバタ&イライラ真顔
 
そういえば「自分を殺す」という言葉すらすっかり忘れていた
今日この頃でしたチーン
 
1日を気持ち良く終えるために、娘にも当たらずに済ませたいショック
 
なんとか22:00前に横になり、5分程度で睡魔が襲ったようで
22:00に寝たのを確認し、私も寝落ちていましたzzz
 
横になると、真っ先に夫の寝息が聞こえてきましたニヤリ