生後300日目のオムツアート(9m27d・生後300日目) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

昨日は3:00台に添い乳しましたが、半分夢の中で
し始め、その後は全く記憶にありませんzzz

4:30過ぎに寝言泣きがあり、添い乳しましたが、
娘は4:40起床ヒヨコ

オムツ替えをしたばかりで、肌着のボタンを留める前に
つかまり立ちをし、そのまま踏ん張ってうんちうんち

いつの間にか仰向けではしなくなり、四つん這いか
つかまり立ちをして頑張るようになりました。

オムツ替えをしていると娘が暴れ、夫が起きてきました。

週明けからナンナンナンナン?マンマンマンマン?と
しきりにお話ししていますニコニコ

生後300日目のオムツアート




授乳してから準備と家事を進め、夫が出かける
少し前におんぶしました。

二人で夫に行ってらっしゃいバイバイ

娘は40分ぐらい寝たところで起きました目

その間にいろいろできて良かったですグッド!

出かける直前に授乳しました。


娘を預けに行くと、新たに1歳児クラスで手足口病、
3歳児クラスでアデノウイルスに掛かった子が
いることを知りましたメモ

その前は、10日の日付の掲示でも1歳児クラスで
手足口病の子がいました。

別紙にて手足口病に2回掛かった子もいるとのことで
注意喚起の文章がありました。

手足口病は過去最多の2011年に迫る勢いのようですね。

その猛威について、昨日の朝刊にも
Yahoo!トップにも出ていました。

2回目かかりませんように。

今週は毎日おにぎりが握れていますおにぎり

今の私にしては、それだけですごいと思いますウシシ

電車もバスも空いていて、世間はお盆休みなんだなぁと実感。

そんな中、娘と同じクラスのママ友にお盆も
しっかり働く私たちってエライよねとLINEで
送ってもらえて、なんだか元気が出ましたべーっだ!

お互いに励まし合えるというか、いい意味で
傷なめ合うというか、同じように毎日を過ごしている
人と声を掛け合えることが支えになったりします。

産前のママ友=面倒そうだし、要らない!と思っていた
自分は、まだまだ若かったなぁと思いますニヤリ


既にうろ覚えですが、お昼休みに80ml、
夕方に70ml?搾乳しました。

なんだか落ち着かない日々を過ごしていて、
お昼は最近、自席でささっと済ませています。

理想は、夜、娘が寝た後に家事とブログ更新ですが、
最近は翌日のお昼休みも仕事が食い込んだりで
そこでもブログ更新できないこともあります。

せっかく毎日続けてきたので、せめて1歳までは
毎日綴りたいので最低限、今のペースをキープしたいです。

ここ2週間ぐらい、バスを降りてからローソンに
寄ってアイスラテを買い、電車に乗るまでに一気飲みチュー

お行儀が悪いですが、午後の水分補給が足りていないと
本当に母乳に良くない気がして。

まぁ、単に喉が渇くのと、仕事から育児にモードを
変えるまでに、ほんの一息入れたいのですよコーヒー

娘は夕寝をして、起こされたのか起きたのか
寝起きでした。

とびひになってからはプールの中には入れませんが
外で水遊びはできるそうで、毎日楽しそうに
水遊びをしているのを聞いたり、連絡ノートで確認したり照れ


帰って離乳食割り箸

野菜スープもだし汁も切らせてしまい、
冷たい麦茶を小さじ5ぐらい?混ぜました。

・7倍粥小さじ7
・玉ねぎ小さじ5
・鶏ささみ小さじ3

じゃがいもも解凍したのに入れ忘れて、私が食べましたえー

授乳し、娘とシャワーペンギン

昨夜は、おもちゃ2つを桶のお湯にピチャピチャつけて、
チューチュー吸っていましたニヤリ

それでおりこうに座っていてくれるなら、どうぞどうぞべーっだ!

昨夜は初めてベビーチェアに座ったまま、
からだを洗うことができました。

髪と顔は抱っこしましたが。

20:00前から授乳し、20:30にやっと離して寝ましたzzz

その間、眠くなってしまいましたショック!

夫は残業後に急遽、先輩とラーメンを食べて
帰ると連絡があり、夕食と家事等を済ませました。

確か22:00前には帰ってきたと思いますが、
22:30頃に娘が寝言泣きをし、添い乳をして
一緒に寝ました流れ星

夫が16,29日は休みになったということで、
少しだけ気楽になりました。