ノーベル賞受賞者から見た、日本の英語教育とは。。。?? | 大人女子のための自分磨きエッセンス ~マンツーマン英会話・ビューティ&キャリアのスキルアップ~

大人女子のための自分磨きエッセンス ~マンツーマン英会話・ビューティ&キャリアのスキルアップ~

今の自分も好きだけど、もっと上のステップを目指したい★
やりがいある仕事に、海外旅行、素敵なダーリンなんかも作って。
仕事も恋愛もおしゃれも楽しみながら「毎日キラキラしてるね!」って言われたい!
日本全国の欲張り女子に贈る、自分磨きエッセンスブログです♪

祝!

日本人がノーベル賞を受賞!

素晴らしいニュースですね♪


海外レベルで活躍されるノーベル賞受賞者の方だからこそ、

身をもって感じたことが、やはり英語の必要性なのですね。


下記、読売新聞からの抜粋です。

________________



「英語が大事だ。日本に一番欠けている」


去年、ノーベル物理学賞を受賞した中村 修二博士(60)は、下村文部科学相を表敬訪問し持論を展開した。


「日本はいい発明、製品は生み出すが、世界標準にしようとすると言葉のハンデがある。

若い頃から半強制的に海外へ行かせるくらいでなければ」


と力説。



下村文科相は


「英語の早期教育を導入し、留学も増やそうとしている」


と応じた。


                                 【読売新聞 2015年1月15日付記事より】





英語の壁。


「英語は必要だ」と言われ続けているけれど

「英語は本当に必要だ」と感じている日本人はどのくらいいるのだろう。


「できたら良いな。必要なんだろうなぁ」と思っている人は多くても、

正直今の日本では英語ができなくても仕事はあり、緊急性を感じることは少ない。


一方アジアの諸外国では、英語ができるかできないかで職のランクも生活レベルも全て変わる。

だから必要と感じて学ぶ。とりあえず話す。


英語 = 生活

と直接関わってくるんですね。


そうなると、学びへの根本的な力の入れ方が違います。

英語はできて当たり前。

その上でどんなスキルを持っているのか。

そう問われるのも当然です。


2020年に東京オリンピックが開催されます。

あと5年。

日本は先進国としてアジアを代表していたはずが、中国をはじめとしてどんどん追い抜かれていっている中

世界標準へ、「世界の当たり前」へ追いつくでしょうか。


中村博士のおっしゃるように、

英語ができることは日本に一番欠けている最低限。

これを克服した上で日本の魅力となる発明や製品を生み出す想像力。

研究力。

それらを「英語を使って」世界へ発信し、世界水準で勝負できるように変化していきたいですね♪




☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.


イマドキ素敵女子はキレイもキャリアも世界から学ぶ!
*Tiare (ティアレ) グローバル・レッスン*

海外で活躍する日本人女性から直接キャリアや美容を学べる女性向け サイト。
美容 ・ 恋愛 ・ ビジネス ・ 留学
海外就職 ・ 育児 ・ 料理 ・ 旅行
などを通して、
「世界で実際に活躍する女性」から経験とスキルを直接学ぶことができます♪
英語でのレッスンが中心なので
スキルアップを目指す中で、自然な英語力も身につきます。

『キャリアアップして成長したい! でも趣味も美容も諦めたくない!』
そんな欲張り女子にピッタリのサイトです。

世界へと繋がる一歩に・・・☆
https://tiare-lesson.com/

**━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ **

ハワイ好きのための初心者マンツーマン英会話
自分だけのオリジナルレッスンが60分3300円。
お決まりのテキストではなく、映画や雑誌から
生きた英語を学びましょう!

自分に自信をつけるための英会話スクールです。

アロハ・ABC・スタジオ 新大阪校
http://www.aloha-abc.com/

**━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ **

子供の生きる力を育てる!
*旅育cafe *

『旅育(たびいく)』とは・・
旅を単なるレジャーではなく、
[子供たちに成長パワーをもたらす学びの場]
だと考えることです。

“子どもたちが夢を見つけて、自発的に学んでいく”
そんな子どもたちの「生きる力」を旅を通して育て、
また親子で夢を共有していくお手伝いをしています。

http://www.aloha-mom.com/

**━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ **


~海外初心者から国際派仕事女性まで~ 英語で世界と繋がるワタシ時間


仕事に恋に旅行に自分磨きに!
毎日を頑張る女性へ、英語で世界と繋がるワクワクと素敵に楽しむヒントを提供します★

公式フェイスブックページ『恋する旅カフェ』
https://www.facebook.com/tiarelesson


☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。