ご訪問ありがとうございます。

サロン ティアレ 遠藤悦子です。

 

 

週末。

私は社会人になってしばらくは、

週末、金曜日仕事後の予定が楽しみな日々でした。

 

今 働く会社は、週末営業なので 

社員の方に週末はありません。

 

更に、職人がそろう職場は、

仕事に追われ毎日バタバタな日々。

 


どんな楽しみをもって

毎日を頑張っているのだろう~。

 

 

そんな中、毎日ホント遅くまで頑張っている、

一人の男性上司 Kさん

 

日中は、いつも穏やかで頼りになる働く姿

 

皆の仕事をまとめるだけでなく、

丁寧で敏速!

 


職人気質いっぱいの現場で、


私にとって、


安心して相談できる、お願いできる上司であり

 

誰からも信頼されています

 

一日の大半を会社にエネルギーを注ぐ毎日

有休をもなかなかとりにくい環境

 


感情をぶつけることもなく


 どうしてこんなにも

 

毎日フラットで頑張れるのか

 

私には、不思議ですらありました。

 


・・・きっと秘訣があるはず!

 

 

聞いてみました ⤴⤴

 

仕事に対して愚痴ること、不満はないの?どうして穏やか?ご機嫌でいられるものって?

とかとか(^^;。。。

 


 答えは、あ~やっぱり✨

 


愚痴も同僚のFさんと言うよ~(って彼も穏やか冷静な上司です(^-^) でも


状況は変わるわけではないよね。


自分がやるべき立場にある


自分が間違いなくできることだから


周り 若手も皆忙しく頑張っているよ


おやつも帰りに買ったりね

 

 

そんな風に。

自分ばっかり特別になんて

全くなく 

穏やかに話をしました

 


Kさんは、


 自分のことを理解していました

 

自分に信頼を寄せていました

 


と確かに感じられました

 


もう、仕事だから諦めているんだよ~

って言いながらも

 

ちゃんと自分で選択してやっていることだから

自分の腕を認めて、出来ちゃうことだからね

と受け取れました。

 



 根底にある、


自分に対する安定した、肯定感が


フラットな姿勢に繋がっているんですね。

 



誰に対しても


どんな状況でも


フラットでいる姿勢は


周りに安心を与え


仕事に集中して、働くことが出来る


素晴らしいなあ✨

 

 

張り切っている若手社員のことも

やっぱり、しっかり認めていました

 

 

自分のことを理解し、信頼することが

 

周りに目を向け

 

認めて、尊重できること

 

セラピーの学びで

何度も耳にし、目にしてきたこと

職場=毎日の中で

改めて

感じることが出来るって

嬉しいことでした。

 

 感謝の気持ちをもって

 毎日の業務に励みたいなと思います。