暑くて熱くてはよ終われと念じていた長かった2023夏

気づいたら10月になっていました真顔

ってことで

移住してから初めての夏
記録がてらちょっくら振り返りますニコニコ



まずは
来年からのjardin de chienの事業内容を大きく左右する学び編🐶


現在 東洋医学とリハビリを取り入れる自然療法の獣医師に弟子入りしている私


シナマフをダシにして


リアルに講習受けていました


左:施術前 右:施術後


身体の外側を整えると

目ヂカラだけでなく姿勢も変わって来るんです



西洋医学では

よくある下痢嘔吐軟便対して

消化器系の薬で蓋するだけの対処が一般的ですが


根本を正さないと

ずーっと繰り返して苦しませるよ


そんなことも改めてわかる学びです



なので

更に深く学ぶ為に

福岡県にあるリハビリ施設まで行ってきました



リハビリというと怪我したり手術した子がやるものと思われがちですがそれでは遅いと考える私


健康な子が健康に過ごす為に

平坦な道端で転んだりしないように(誰?)


きちんと四つ脚を使えるように可動域など見ていきます


不安定な場所で立てますか?(人も犬も🫢)


食べる姿勢が悪いと内臓にも負担がかかります



そんなことを

2泊3日の強化合宿でガッツリ学んで来ました


動画にあるとおり

この施設の環境と我が家の環境が酷似しています


ゆくゆくは

海でのリハビリも出来るようにしていきたいと考えています


もちろん身体の内側ケアにはハーブも摂り入れながら🌿



施設では薬膳茶や漢方を摂り入れいますが

西洋ハーブも重なるところが多いんですよウインク



とりあえず


この夏は


久しぶりに泳がせてみました




課題が山積みです滝汗滝汗滝汗