我が家の可愛いシナモンちゃん❤️


昨日8歳になりました🥂


一昨日はマフィン5回目うちの子記念日🎊


もうここ数年は纏めてお祝いです😅




パピーの頃はフードを食べず


手作りごはんにしてもさほど食べず


食事の時間が憂鬱だったなぁ…照れ




それが今では…


骨までしゃぶり尽くします🤣🤣🤣




マフィンも一生懸命食べてたねおねがい




ディナー前のビーチ散歩では



クン活しながら



景色を眺めたり



呼んだらちゃんと振り返ってくれたりね照れ



去年の秋頃から出始めたストラバイト結晶


未だサラサラ流れ出ます





シナモンは3歳のとき


マフィンお迎え半年頃だったので生活環境が変わったことによる多分ストレスからか血尿とストラバイト結晶を出しました


そのときブロ友さんから教えていただいた諸々を試した結果あっという間にスッキリ完治


以来約5年振りの再発です




当時結果を出したのはハーブでした🌿


だから今回もハーブで対応していましたが


対応から4ヶ月


悪化せずとも改善もしません




西洋医学の主治医にはもう療法食しか手が無いようで


でも私のコンセプトは療法食は無しで改善を目指すことなんです


だって尿検査では菌は愚かphは6〜6.5だし🤭

数値調整の療法食を食わす理由が尚更ありません


よって東洋医学の獣医師を紹介されました

匙投げられたとも言う(笑)



ちなみにセカンドとして紹介されたのはしちふく先生です👩‍🏫


2年前にドイツ医療の歯科施術でお世話になったことがあるので安心して診察をお願いできました




現在やっていること


ドライハーブ

チンキ

エッセンシャルオイル

レメディ

手作り食




全てとのバランスを鑑みて


一旦ドライハーブを漢方に切り替えることに


ちなみに他は併用した方が良いとのこと




私もね


3ヶ月やってみて変わらずであれば


原因はそこじゃないし変化も必要と考えます

ってカウンセリングでもそうお伝えしています



だからハーブがダメなら漢方でもいいじゃん


そんな気持ちでいたのです




でもね


漢方ったって薬は薬


ハーブと違って長く摂取していれば副作用も心配です



3か月やってみて


改善も悪化も無ければ


要するに変わらなければ


ストラバイト結晶はシナモンの健康バロメーターだと受け入れますおねがい


これがあるから他は無害


みたいな発想です



だって元気だもん♪


他に気になる数値も様子も無し!


これまでどおり予防の為の定期検診をしながら


病名じゃなくて犬を見ます





これから先も


ずーっとこの後ろ姿を見つめていたいから