※アップしては思い出してちょいちょい追記しています🙏




来月5歳を迎えるマフィンちゃん🐶

様子がおかしくて

検診以外で初めて病院行きました

犬生初の薬剤投与

ちょっと記録として残します🤓



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚。. .。.:*・゜゚・*



16日(土) 終日幼稚園
    いつも通り暴れ倒していた模様


17日(日) 
 3:00  空咳のような音を鳴らせ徘徊
   咳の最後に毎回泡を吐出
   鼻もブシュブシュ鳴らしている

4:00   疲れて寝る
   呼吸音(イビキ)が大きい

6:00   咳で起きて徘徊

※こんな咳を徘徊しながらもします


7:20  朝食
   シナモンが食べるので与えたら食べた

  その後も動画のような咳を繰り返し
  おさまると横になり
  また咳で起きるを繰り返す
  吐出無し

9:00 かかりつけ医が開いたので電話

9:20  咳の後 吐出
   朝食の時間から言って未消化なハズも
   泡しか出ず



※ちなみに吐くのは胃液でも胆汁でもなく泡

 消化器系のトラブルではないと判断し朝食も与えています


10:30 診察

   レントゲン
   血液検査(炎症反応のみ)
           PCR検査(前日幼稚園のため何らかの感染症も疑い依頼しました)

※感染症だった場合まだ発症するには時間的に早すぎますが感染と発症は違うので私が確認したく無理にお願いしました


《結果》

咽頭腫れ…そもそも鼻が短い子は喉が狭い

食道拡張…喉が腫れたため陰圧がかかり食道があり得ない程大きくなっていた
(本来 食道はレントゲンに映らない臓器です)

血液検査…炎症反応出まくり(喉の腫れによるもの)

PCR検査…結果は水曜日



《治療》
喉の腫れ…ステロイド注射

感染症対策…抗生剤服用(ウイルスには効果無しなのでその他へのアプローチとして)



夜ご飯に初の抗生剤服用後

咳などが激減し

睡眠はとれた様子でした

但し

今日(18日)の再診でこれを伝えたら

時間によるものでしょうと😅



18日(月) 
10:30 再診
   レントゲン…食道拡張おさまる

   血液検査…炎症反応なし

   PCR検査…水曜日まで結果待ち


《主治医より》

ステロイドで喉の腫れが引いたため

食道拡張がおさまったことでまずはひと安心

今日再度ステロイド注射をし

このステロイドで🆗かどうかを判断するとのこと




投薬のおかげとは言え食道拡張がおさまって心底ホッとしました

初めてだから効きもよかったのでしょう

食道拡張はほっとくと

やがて

巨大食道症に繋がります

この診断名がつくのをどーしても避けたかった

だから診察を急ぎました


症状が出てから即日診察し気づけたから良かったとのこと


症状とは

嘔吐ではなく吐出だったこと

そして

吐出物が胃液でも胆汁でもないと気づけたこと

これにより

消化器ではなく呼吸器だと感じました

予想通り吐出物はよだれ

これもマフィンからのサインだったと感じます




ちなみに

喉の腫れた原因はPCR検査結果で判断します

症状が消えてそれで安心ではなく

原因を知ることが今後の予防に繋がります





腫れた喉をみて

これがおさまったらオペをと促されました



鼻ぺちゃのアップルヘッドの子は

喉が小さいので

筋力の弱まるシニアになってから辛い思いをする

だから今のうちにってね




可愛い子の宿命だって



そんな宿命いらんです… 






とりあえず

辛そうな咳や吐出はあまりしなくなり

いつも通りオヤツをせがむマフィンですおねがい



あ…

食欲はずーっとあるんだった😅



検査結果が明るいものでありますように

今日はカラフルなお洋服を敢えて着せて病院に向かった神頼みな私です😅