先週末は

今年初の対面講座でした🌿

年明け早々に緊急事態宣言に振り回されるシナマフ地方

私自身が開催する講座も

レンタルスペースがリリースされず

無期延期状態ですチーン




今回は

まだまだ無意味な宣言中ですが

個人宅にお邪魔しての開催となりましたおねがい




課題はこちら💁‍♀️


腎臓の学びからの深掘りとなるこの日

今か今かと楽しみにしていた内容だったのですが

3ヶ月振りの対面講座だったせいか

まずはみんなで近況報告😅



12月半ばからの3ヶ月間

みな🐶イロイロありました笑い泣き





門脈シャントが再発して4年振りの大手術をした子

心臓腫瘍を持つ子に新たに口腔内にグレーな診断のついた子

膿皮症と外耳炎を繰り返す子

歯周病が悪化した子

分離不安が悪化した子

etc…ねー




こんな症状を出してくれている子に対して

ひとつひとつ丁寧な説明やアドバイスを聴けるのがこのグループ講座の最大の魅力

メモする手が止まりません




そして時間はどんどん過ぎてゆく…(笑)

5時間あっという間でした😅




病名がつく理由は色々あるけれど

症状が出た場所だけをみていては改善は難しい




全ては免疫といっても過言ではなく

それを司るのは腸なわけで




今回は腸内環境を整えるチンキを作りましたウインク




去年は主に胃系のチンキでしたが

今年は腸系



特にシニア期に入ると

内臓を温めるハーブを使うこちらのがオススメ

外側からだけでなく内側からも温活ですね♪




ちょうど前日に仕込んでいたハーブビネガーと一緒に


暫くフリフリしながら育てます(笑)





チンキで腸内環境を整えて

ビネガーでクエン酸サイクルを活性化




ハーブの魅力に取り憑かれて早何年⁉️

まだまだハマるハーブ沼に



そんなことより
ごはんまだでちか



ハーブのおかげでピンピンしているシナマフさん

久しぶりの雷雨だったこの日も



腹出してイビキかいてるぞ 撮影:シナマフと留守番中の執事




マフィンなんて顔もスゴイぞ 撮影※以下略



一応心配で

講座の休憩中にシナマフの様子伺いしたらこんな写真が届きました爆笑爆笑爆笑



外的要因も何のその

おかげさまで自律神経も安定しています照れ