完全ステイホームなお正月を過ごしました




仕事納めになる予定だった28日の真夜中に義父危篤の知らせが入り

まだ日の昇らないうちに亡くなったと連絡が入りました





脳梗塞で倒れてから2年8ヶ月の介護生活

その間

時代は平成から令和に変わり

人生初の緊急事態宣言下での生活を経験し

その後 会うことも許されず

ひとり旅立った義父




29日納棺の儀でどれくらい振りかに対面した義父に言葉を失いました

目の前で粛々と旅支度をしてもらい

納棺師と共に家族で義父を棺に納めたとき

人に触れている感触が無かった

もうこの身体には本当にいないんだなと感じました



30日通夜式 31日告別式を終えて

人が好きで話すことが好きで派手好きで

そんな義父がこの日に旅立った意味を感じました

だれもが絶対忘れない日

天晴れな義父でした



印象的だったのは

出棺のとき

奇しくも

旦那も旦那の弟も

最期に義父の頭を撫でていたこと

タイミング的に時差があったにも関わらず





それは

いつも息子達に厳しかった義父だから

褒めるより叱ることで愛情を伝えた昭和な義父だから

息子達は本当は頭を撫でられたかったのかなと思える瞬間でした






☆☆☆



元旦は


既にオーダーしていたフレンチ御節を

通常の食事としていただき


静かに献杯ホントよー


結婚記念日ディナーのお店で作っていただいた生カラスミやトリュフチーズでグビグビ←おや?



2日は珍味を詰めて和風な御節を通常の食事としていただき



静かに献杯マフたんナイス❣️



母が送ってくれた毛蟹ちゃんも食べ頃だったので




シナマフにもお見せしたら興味津々🦀




シナマフごはんはカニ玉になりました😆





3日の今日はいつもなら毎年恒例の駅伝復路観戦からの新年会ですが

ゆりゆり(都知事のことね)がダメって言うから自宅で観戦😑

流石に通夜式からずーっと和食で飽きてきて

アヒージョで飲みながら観戦してました😓

でもさ

沿道に人たくさんいたよね真顔





親もチームメイトもゴールで迎えられないのに

なんだかなぁって思いました


むしろ

チームメイトの方が室内で密じゃね??





てな感じで

お散歩以外はステイホームな我が家

正直 沿道観戦は行ってもいいやんって思いましたが


万が一TVに映ったら会社にヤバいってビビった執事の気持ちを尊重したのでした

年明けから出来た嫁だわ🤣🤣🤣




49日が過ぎるまで初詣も行けない我が家ですが

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます☺️




※クリスマス前に行っていた旅先にて