いつものお店に

今年は記念日当日に行ってきましたおねがい


いつも通りシャンパーニュから乾杯




いくら出汁醤油漬けと太刀魚

太刀魚にはフォンドボーと胡桃のソースを塗ってサッと焼き

全体にはスペインのオリーブオイルがたっぷり照れ



明石タコと真ハタ

柔らかく炊いたタコのソースは何だったっけかな…


次のお料理に合わせて白




コノワタのフラン

焼いたアコヤ貝と白子の下には白子ソースがたっぷり照れ





すぐに白ワインが無くなったので

次のお料理に合わせて別の白ワインをオーダーしたら


赤がいいってもう?!




アナゴのリゾット

バルサミコとバターとマデラ酒のお味はお初✨

これは赤ワインですな爆笑



カブのポタージュ

お魚が何だったか忘れたーえーん



パンデピス

今年最初で最後のフォアグラです
ガチョウやアヒルに強制給仕する映像を見て以来この日しかいただかなくなりました🙏


タラとベーコン

トマトピューレとエスカルゴバターで



イチボとランプ肉

魚介類メインのシェフが唯一出す肉料理

素材が良ければ焼くだけで美味い肉は

ソースで遊べないからあまり使いたくないというシェフの拘りが好きです

実際 トマトと辛味と胡麻油のソースは使わずにいただけますソースは赤ワインのツマミとして活用しますけどね🤣




ブリごはん

土鍋で1席ごとに炊くこのごはん

昆布出汁で炊いてブリ照り焼きを載せて蒸らしたそうです



少しだけいただいてあとはテイクアウト




オデザは目の前で作るモンブランでしたおねがい





緊急事態宣言中も営業を続けたこちらは

たくさんの常連さんに支えていただいたそう

無骨なシェフは

奥様方への昼のお料理教室はやめて

YouTubeで料理教室を配信し始めたとか



こうして努力して満席を続けている店は一切取り上げず

閑古鳥鳴いてる店ばっか取材するTV




そんなTVの報道ばっか見てる人が

無闇に怯え引き籠ることに苛立ちを覚えます



TVで発言する医療関係者と

真実を話したらTVから消える医療従事者だけじゃないけど





実際

感染者が増えていると騒ぐ昨今ですが

自分の周りには誰一人いません

それがどういうことなのか




感染者と陽性者の区別ついてますか?




何が本当か

これから益々

耳を鍛えなければ人生謳歌出来ないと考えます






ちなみにテイクアウトの炊き込みご飯

カブや里芋や椎茸や油揚げと一緒に

翌朝のシナマフごはんとなりました〜照れ