犬との生活を始める前は

大好きな仕事と大好きな酒浴びを繰り返す日々

そんな中で結婚して

新築でみんな一斉に入った新居なのに

気づいた頃には

そこここに出来たママさんコミュニティとは無縁になっていました
みんなGメンのように横並びでベビーカー押してたわ





シナモンを迎えてからは

犬の名前だけを知るマンション内での犬友が増え

飲んだくれブログだったこのアメブロには

いつしかわんこと暮らす読者さんが増え
飲んだくれ読者さんは離れていった



そのブロ友さんが気付いたらリア友さんとなった辺りから

いわゆる 犬イベント とか

犬施設 とか

犬会 とかに行くようになり



ビジネスマターの知り合いとばかり激論と酒を交わしていた私には

犬と暮らすってなんて緩やかで楽しーんでしょ

って本気で思っていました





でもね

シナモンはそうでは無かったんですよ…


大抵

犬イベントとか犬施設とか犬会に行った翌日

お腹が緩くなりました



何も知らない私は

ちょっと疲れちゃったかななんて

呑気な判断してましたえーん




ブリーダーさん宅で初めて会った日💓

辿々しい歩みでどこか不安気でした😅
2014.1



そして

そもそもキャリーバッグが苦手でしたショボーン
慣れてもらう為に毎日1駅ずつ乗車時間を増やししていきました
2014.7.13日比谷にて




お散歩は最初から大好きだったよね♪
でも涙焼けが酷い…2015.6.20お台場ビーチにて




犬と初めて暮らす私は

お迎え前から色々学んで

お迎えしてからも色々学んで

それは今もまだまだ進行中ですが




マフィンを迎えた後の学びで

やっと知ったんですよね




シナモンは他のわんこのエネルギーに疲れちゃう



要するに他のわんことの時間共有がストレスだったんです

どんなわんこでも🆗だと思っていたのは幼稚園内でのことだった


まぁそーだよね

人間だって気の合う合わないがあるんだから

犬にだってあって当たり前


その証拠に



近所の幼馴染みや良く会うわんことは仲良く触れ合います

おんなじノリで遊べる子は大丈夫なの

まぁこれも人と同じね





アニマルコミュニケーションの学びを始めて

アニマルコミュニケーターさんの話を聞いて

シナモンの前世や得意不得意

マフィンとの関係(これはいつか書こう)

その他諸々の声を聴いてから





飼い主だけが楽しい場所

そんな場所には行かないと決めました
飲み屋は楽しい場所だと信じて(笑)






すると…




執事曰く若年寄りみたいだったシナモンが

健康診断で未病のような症状が見え隠れしていたシナモンが





元気溌剌パワー全開✨

毎年未病の要素がひとつずつ消えていき✨

ゲーリーや便秘ももちろん皆無✨





今年の健康診断に至っては

目安でしかないですが血液検査は健康優良児

レントゲン撮影でも完璧

エコーでは優秀過ぎると獣医師が驚き

歯においては口腔ケアの仕方を教えて欲しいとまで言われましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




来年年明けには7歳になるシナモンさん

そろそろ心臓や腎臓や胆泥や目に老いや病みの兆候が見られることが多いのにそんなの全く心配無し✨by獣医師談




ちなみにそんな兆候が無いのはやっぱり若い頃から摂り入れているハーブのおかげでしょう🌿

そして余計なものを身体の中にはもちろん外からも入れないでいたことも照れ日頃のお裾分け等で入れたとしてもハーブで出してます





でもね

色んなケアをしていても

シナモンが苦手なことをし続けていたら

今の結果はまた違っていたかもしれない



それだけストレスって怖いんです




よい食事でよい筋肉と骨をつくって

ハーブで細胞や体液をきれいにして

ドッグソープで皮膚の常在菌バランスを整えて

ストレスを排除してから早数年

ずっと自分を信じてコツコツとやってきたことが

ここにきてやっと形になったなぁと

シナモンが真の健康体になったなぁと

今年の健康診断の結果を聴いて嬉しくも感慨深く思ったのでした照れ



2020.9.7幼稚園にて




同日のサロンシャンプー後の1枚

自家製ドッグソープで洗うので

合成界面活性剤や合成香料など余計なものを経皮吸収させません
皮膚は身体の中で一番大きい臓器です
吸収率の高い肉球とともに余計なものを付けずにケアします



マフたんはパピーの頃から余計なものを入れてません

健康じゃない理由がありません爆笑爆笑爆笑
毛量はシナモンよりあるな…😅