週末は4ヶ月振りの対面講座でしたニコニコ

する方ではなく受ける方のドッグフィトセラピー講座🌿


2月29日を最後に延期が続いたこの講座


実際に触れて香るこの講座は

やっぱりオンラインより対面ですね照れ




スタートは8名でしたが

スペース的にソーシャルディスタンスの取れない場所なので

2カ所に分散しての開講となったのがちょっと残念ですが

やっぱり対面に勝るものは無いって思える

とーっても有意義な時間でした照れ




ただね

新幹線で通っていた仲間達は

東京に来ることに抵抗があるようです

学んでいるので感染に怯えているのではなく

東京に行ってきたことがご近所知られるのが怖いんですって


石投げられてる人もいるって


ホントにあるんですね…




だから

今後もオンライン開講でないならば

学びを諦めるしかないと



何年も一緒にやってきた仲間だから

なんとも言えない気持ちになりました




☆☆☆




テレワークで毎日飼い主さんと過ごせた我がハーブっ子のわんこ達

季節の変わり目だったにもかかわらず

どの子もすこぶる毎日元気で健康だったそう

逆に

飼い主の通勤が始まった今

体調を崩す子が増えているそうです



環境の変化に一生懸命合わせてくれる我が子達

なかなか過酷です😅



でも改めて分かりますね

犬は本当に飼い主が好きなんだなぁって照れ