お中元って何のため? | mirai 〜管理職ナースの日常〜

mirai 〜管理職ナースの日常〜

病院で管理者をしています。もともとそんな器ではない私が奮闘する日々。そして、シングルマザーとしてモヤつきながらも楽しく生きようとする日常を綴ります。

病棟で働いていた頃は

まさか数年後自分が、お中元を考える部署に

異動になるなんて想像できませんでした。

プライベートでは今まで一度もお中元やお歳暮を送った経験がありません汗

お世話になった人には自分のタイミングで贈りたい真顔

 

 

そもそも

 

 お中元とは

夏のご挨拶とも呼ばれる。日頃お世話になっている方に対して、感謝の気持ちや健康を願う気持ちを込めて贈るもの

 

 

冬もお歳暮がありますね。

 

 

医療業界では

大きい病院でそういうやりとりを断っているところもありますが

中規模病院や個人病院まだまだその制度が残っています。

 

本当にやめたい!

 

それがあるから新規の患者が増えたとか、

やりとりがスムーズになった、ということは皆無。

 

 

医療業界の慣習とでもいうのか

なくなってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

我が家は2週間に一度注文して『今日何しよう』の呪縛から解放される日をもたらしてくれます笑下矢印

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット