がん検診の結果 | mirai 〜管理職ナースの日常〜

mirai 〜管理職ナースの日常〜

病院で管理者をしています。もともとそんな器ではない私が奮闘する日々。そして、シングルマザーとしてモヤつきながらも楽しく生きようとする日常を綴ります。

 

 

毎年行っている検診ですが


今年行ったもの

 

①一般採血(職場)

②胸部レントゲン

③マンモグラフィ

④胃バリウム検査

⑤腹部エコー

⑦便潜血検査

 

今年はオプションで腹部エコーを追加しました(5000円くらい)

で、先日お伝えしましたが

乳がん検診でE判定が出ました

 

 

左側下内側微小円形集簇性石灰化

 

ネットで調べると

乳腺の中にカルシウムが沈着した状態

良性であればがん化する心配はありません。

悪性の場合、しこりを形成しない非浸潤がんで、

放置すれば浸潤がんとなります。

非浸潤がんであれば100%完治します。と。

 

指摘を受けて

自分でも触診をしてみましたがしこりには触れませんでした

 

悪いものであったとしても

ここで発見されれば早期発見となり、完治が見込めるのだな

 

 

早速、乳腺外科で名の知れた病院をいくつかピックアップして

その中の中規模病院の外来を予約しました。

 

2週間後に予約が取れました(ほっ)

予約を時に痛感しましたが

受付の対応ってとっても大事

 

優しく丁寧な受け答えをしてもらえると

それだけで安心するものですね。

 

普段は逆の立場になることが多いので

本当に良い勉強になります。

 

不安な気持ちでいる方に寄り添いの対応をすることで

それだけでその方や家族は救われますね。

 

 

 

検査当日につづく・・・