自分の強みを見つける | mirai 〜管理職ナースの日常〜

mirai 〜管理職ナースの日常〜

病院で管理者をしています。もともとそんな器ではない私が奮闘する日々。そして、シングルマザーとしてモヤつきながらも楽しく生きようとする日常を綴ります。

皆さんは

 

自分の得意なこと

心地よいこと

好きなこと

ワクワクすること

大事にしていること

イラっとする時

苦手なこと

がスラスラと言えますか?

 

また、自分は何が得意で

どんな人間なのか

考えたことはありますか?

 

私の場合

40数年生きてきて

自分はこういう人間です、と

言葉にして言えなかったし、

考えたこともありませんでした。

 

 

数ヶ月前、

ストレングスファインダーを受けました。

 

 

ストレングスファインダーとは

米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。

Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)における「才能」は次のように定義されます。

 

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

 

 

株式会社 ハートラボジャパン より引用しました

 

 

自分の資質を知ること

強みを知ると共に

弱みも見つけることができます。

 

また、強みはそれが強く出過ぎると

弱みにもなってしまいます。

 

 

例えば

私は上位資質に最上志向があります。

 

より良くしようとしたり上を目指し向上させる資質なのですが

強く出過ぎると現状に満足できない、

常にもっと良い方法はないか、

と、幸せを感じることができない

ということになりますチーン

 

 

共感性も高いのですが

強く出過ぎると

深読みして自分の意見が言えなくなる、

などの弱みにもなります滝汗

 

 

 

ストレングスファインダーを受けて

下位の資質(短所)を無理に上位に上げる必要はなくて

自分の上位資質(長所)が

活かせる環境に身を置くこと

大事だと知りました。

 

 

 

自分のことがわかってくると

今の仕事、役職、リーダーシップの取り方、

ひいては生き方も

自分らしくいるためにどうすれば良いか

答えが出てきやすくなりますね。

 

 

 

 

一人一人が強みを活かせる環境に

身を置くことの大切さ

痛感してます。

 

自分らしさが全く出せない環境にずっといたら・・・

心も体も壊れてしまうでしょう。

 

自己理解。

自分を知るって大切。