こんばんは。


一昨日、病院へ行ってきました。

検査結果です。本音は行きたくなかった…えー


…肝臓に転移…確定しました。えーん


診察も一番に呼ばれ先生の部屋に入り

椅子に座り何気なく、PCを見たら

転移との文字あり…ガーンやっぱり。と

思っていたのと同時に、硬い表情で

「先日の検査の結果ですが、肝臓に1個

20ミリの癌が見つかりました。おそらく、

手術になると思います。ただ手術は

肝膵胆科の先生が行います。肝臓転移で

手術ができるのはいいことなんです。

寛解を目指しましょう❗️肝臓の先生との

診察を近々に入れますので

治療方針を相談くださいね。」


「抗がん剤やりたくないんです‼️

手術前後やらないといけないですか赤ちゃん泣き?」


「そこは術後の組織検査後に私(大腸外科)

と内科医とで相談させてください。

抗がん剤終了、6ヶ月後の転移は予防抗がん剤が

効いてなかったと判断する?ギリギリの

ラインになるんです。

ん〜術後どうかなぁ…。微妙ですね。

術前はやらずいきなり手術になると。

でも取ってしまえば治ります。」と。えーん


さらっと言われましたが、

ホントに?ホントに?ショボーン

ホントなの⁈

その言葉がこだましていました。


「主治医が変わるって事ですか?」


「いえ。ニコニコ主治医はあくまでも僕です。

術後の僕の診察を入れてくださいね。」


涙も出ず…なんだか他人事です。

また振り出しです…えーんえーんえーん


来週、受診して、ある程度方針が決まる…

色々受け入れて治療できるのかな…

治療諦めないで続けていけるのかな…

経験したからこそ、治療に対する

拒否反応もあります。

また先が見えない不安…

ホントに厄介な病気です。


また手術かぁ…えーんやっと体力が戻って

きたのにショボーンガーンやっと感覚が戻ってきた

のに…悔しいです。ホント…えーん

職場の上司に伝えると

上司が「悔しい」と涙してくれました。泣

初めてそこで、起こっていることは

私の事なんだなぁ…と実感したくらい。


来週の受診でまたどんな気持ちになる

のか…ショボーン

また報告させてくださいね。


お読みいただきありがとうございました。おねがい