本日は

フルート横山聡子さんが主催する

フルート教室発表会お祝い






ピアノを習っていた私には、

今ある全てがそこにあったキラキラ

と言える程、宝物の時間です


先生との出会い

家族のサポート

ともに学んだお友達やご家族


素晴らしい出会いのおかげで

続けることが出来ましたキラキラ


続けてきたから

さらに出会いに恵まれてキラキラキラキラ

音楽の道に進むことが出来ましたキラキラ


先生の存在は大きいです


今日、出演の皆様も

第一回からずっと続けている方や

今年初めての方もいて

お教室が賑わっていることが分かりましたラブ


会場の椅子がいっぱい🈵

そして

素晴らしい演奏の数々でした!!!

昨年も参加させていただいたので

皆様が楽しみながら

テクニックの向上もされていることも

ヒシヒシと感じましたラブ

👏👏👏



そして

日頃の練習やレッスンを信じてほしいから

全員のピアノ伴奏もつとめ

司会もして

フル回転の聡ちゃんに

心からのおめでとう㊗️とおつかれさま

伝えたいですハートハートハートハートハート




聡ちゃーーーーん!!!!

すごいよーー!ーー!!!


そして

発表会の最後に

講師演奏で、

ヒンデミット作曲のフルートソナタを

演奏しました




近現代を学ぶ時に、必ず候補にあがる

ヒンデミットさん


ドイツ出身の作曲家、指揮者、音楽理論者

      演奏家(多岐に渡る楽器)


亡命を余儀なくされるなど

社会情勢の影響も受けています


オーケストラで使われる楽器

ほとんど全ての楽器のためのソナタを

書いた

と言われ、あまりソロの作品がない楽器にも

光をあてました!!!


近現代ならではの、和声はもちろんですが

外れすぎない絶妙なライン

無機質さもあるリズム


一度、その魅力を知るとどっぷり

浸かりたくなる不思議な作曲家です音符


とっても難しくて

早めに準備して、ずーーーーっと

練習してきました照れ

ひとつ、大きな荷物をおろせたようで

ホッとしています照れ


録画もしたので

そのうち公開になるかなー?


ご家族とともに

お友達とともに

音楽を楽しむ皆様と

真剣に指導する聡ちゃんの奮闘

を目の前にして

たくさんの刺激をいただきましたラブラブ




母校近くの会場も、また自然豊かで



深呼吸が心地良かったです


様々な作曲家がいるものですね

ショッカーも

聡ちゃんと出会ったから

演奏できた作曲家です