ピアノのために書かれたソロの作品でも

あらゆる楽器の音色が隠されていたり

景色を描いていたり

物語があったり

言葉はなくても語っている

指導いただき

実際に、本当にそうだなぁキラキラ

と実感するものから

難解なものまでてへぺろ

様々です音符



そしてオーケストラの役割を

求められることも多々あってキラキラキラキラ

それは楽器や声楽の伴奏を務める時です



なるべく時間を割いて

いろんな音を聴くようにするのですけど

今回!!!

大砲の音をピアノで弾く場面があります




めぐちゃんとのコンサートで

取り上げます

オペラ「蝶々夫人」の中です!


試行錯誤しつつ、

これかなピンクハートとの音を見つけたので

全体重をのせて笑ニヤニヤ

しっかり握力使って

重力を利用して

ホールに大砲を轟かせたいと思っています


そして、

それは「花の二重唱」の中なんですが

この大砲の音が合図となり

3年間も待ち続けた海軍士官ピンカートンの

乗る船がついに!!!!

来たことが分かるのです飛び出すハート


めぐちゃんの蝶々さんは強く信じて

待っていたものの、、

歓喜の涙を流すのです!


そして蝶々さんのもとで

お世話をしていたスズキラブラブ

しーちゃんが演じますが、

大砲の音により、

望遠鏡を手にして、港を見る2人

その演技は必見ですねラブ



今の時代では

3年もなんの連絡も取れないなんて

なかなかない環境ですね

周りが、色々心配する中、

信じて待つことが、

どれほどのことか…


待つ間、どんなに辛くても涙を見せなかった

蝶々さんが、この喜びの場面で

歓喜の涙を流すのですからぐすん笑い泣きえーん



愛するピンカートンが来ると分かって

お部屋をお花で美しく飾りたいわ

スズキと庭でお花を摘んでお部屋いっぱいに

するんです。

その二重唱をどうぞ楽しみにしていて

ください。


(ピンカートンはアメリカですでに

結婚しており

妻を連れて来ているのですけどえーん泣



蝶々夫人のオペラで最も有名なのは

「ある晴れた日に」

です飛び出すハート

もちろん歌ってくれます


なんの連絡もなく

ピンカートンは帰ってこないのでは?

と疑うスズキ‥

蝶々さんだって不安でたまらないですよね

3年という月日を思って

この歌を聴くと、

もうなんだか言葉になりませんえーん

蝶々さんの信じる思い、愛


めぐちゃんの素晴らしい演奏で聴くことが

今から楽しみです。



とにもかくにも

責任重大な大砲は5つの音を混ぜて

鳴らしてみますので

あー、緊張しそうだわてへぺろ



リフレッシュに舎人公園へ


ライトアップ

控えめな規模でしたが

春にもイルミネーションが楽しめる

ことが特別に感じました




谷原めぐみさんコンサート

チケットはカンフェティ


お電話

0120-240-540


web予約

こちら