小学校で初めて習った…はず大あくび

ですよね?

3.14


なんとなんとなんと、

この数字にちなみ、

今日は、ホワイトデーハート

でもありますが、

円周率の日らしいですよびっくりびっくりびっくり

わぉ!!!



姪っ子シスターズから

手作りクッキーをいただいたわたくしは、

週末、ちゃーーんと!!!

おかえししましたチョキウインク


一緒にお買い物へ行き、

お洋服を買うキラキラ

もう、今後のねーね(私)の役割は

これですわキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


妹から

「自分の好みしか着ないから、

一緒に選ばないとだめなの」


と教えられまして、

わたしは口を出さずにお金出す笑

コレ大事ですね?????


何度も書いていますが、

中学生の時に、

遠く離れたピアノの先生のお宅へ通う時

親戚の家が、偶然に近くてキラキラ

寄らせていただき、

少しの合間でしたが、

ホッと息を抜く時間となり、

その親戚のおばさまが

本当にやさしくてラブラブ

一緒にお洋服も買いに行ってくれたり

紅筆をプレゼントしてくれたり

(今も使ってるんです)

おじさまには、なんとなんと成人式の着物

も買っていただきましたラブ

(腎臓病啓発動画でも着用しました)

佐和ちゃんが羽織ってくれました!


恵理ちゃんの赤は、

おばさまからのお譲りもの



有り難い環境でした!!!


父と母のおかげで、

家族、親族に恵まれましたキラキラ


その時にいただいた多くのやさしさは

一生忘れませんし、

嬉しくたまりませんでしたピンクハート


だから私も

姪っ子シスターズの役に立ちたい!

と思っています



さてさて、

ここで円周率

せっかく懐かしい響きに触れたので

少々、検索しましたところ

(だって、どんな風に計算してたのか)

(すっからかんに忘れておりますゲッソリ泣



円周率を使う公式には


円の面積🟰半径✖️半径✖️円周率


円周の長さ🟰直径✖️円周率


があるらしいです


そうだったような?

言われればそうかも?滝汗

もー、全然記憶にございません


円周率は

小学校では3.14

中学校ではパイπ

と習う


元々、円周と直径の比

(円周➗直径)で定義され

この計算が割り切れないために

近似値や特定の文字に置き換えている



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


シスターズはこれから

こんな勉強をするのか…

むむむむ

が、がんばってーーーーーー!!!